本ページはプロモーションが含まれています。

50型以上の4Kテレビおすすめ3選! 機能と価格のバランスが良い3選!

テレビ・レコーダー・オーディオ

 

今回は50型以上のおすすめ4Kテレビをご紹介します。

各メーカーから4Kテレビが発売されてますが、どれを買えばいいのか迷いますよね。

色々な機能はあれば便利ですが、その分値段も高くなります。

それに使わない機能はもったいないだけです。

そこで今回は、機能性が充実して価格ともバランスがよいおすすめの4Kテレビを3機種ご紹介いたします。

ご自身のライフタイルと合わせてご検討いただければと思います。

東芝REGZA55X930

 

▼REGZA55X930

おすすめポイント

①タイムシフトリンク

タイムシフトマシン対応のUSBハードディスクを接続することで、過去の番組を視聴できます。

番組の保存先は問わずに楽しめるのがメリットです。

また、タイムシフトマシンで保存するチャンネルを分担させることで、ハードディスクが効率よく使うことができます。

②4K放送の裏番組の録画が可能

新4K衛星放送用チューナーを2基内蔵しており、外付けUSBハードディスクを接続することができます。

外付けUSBハードディスクは別売りになりますが、接続することで4K放送を視聴しながら、別の4K放送を録画することができます。

外付けのUSBハードディスクは8TBまで対応していて、長時間の録画が可能です。

③ボイスコントロールが可能

ボイス機能はテレビに話しかけたり、リモコンに話しかけることで操作ができる機能です。

話しかけることで見たい番組をすぐに楽しむことができます。

また、Alexaを搭載しているので、音楽の再生やニュースなども楽しむことができます。

リモコンの場合は、「ボイス」ボタンを押して話しかけることで操作が可能です。

 

 

④2番組を同時に楽しめる

画面を分割して2番組を楽しむことができます。

画面の拡大・縮小ができるので、メインとサブといった感じで楽しむことができます。

音楽番組やドラマとスポーツを同時に観る時などに便利ですね。

左右の入れ替えもリモコンのボタンで簡単にできますが、4K放送を右側に表示することができません。

例えば4K放送とスカパー、スカパー同士などには対応ができないので、ご注意下さい。

⑤AIが好みを把握してくれる

自分の好みの番組をAIが判別しおすすめしてくれます。

これから放送される番組からおすすめしてくれますので、観たい番組を見逃すことがありません。

また、録画した番組からは観たいであろうシーンをリストで表示してくれて、その中から選んで観ることができます。

音楽番組などは気になるアーティストもすぐに見つかります。

東芝REGZA55X930の口コミ

  • 量販店で見比べて、画面が綺麗だったので選んだのだが、買ってみて分かったのは、「OKレグザ」本体に話しかけるだけで操作ができること。10畳ぐらいの部屋ならばどこからでも反応する。
    いちいちリモコンを探す手間もなく、台所仕事で手が濡れていても操作できる。
    この機能については正直期待も何もしていなかった(というより、ついていることを知らなかった)のだが、
    いざ使うととても便利で、音声操作ができない古いテレビがもどかしく感じるほど。
    音声認識は数秒かかるが、認識制度は驚くほど高い。
    今後のバージョンアップで認識速度が上がってくれると嬉しい。
    ちなみにアレクサもついているが、こちらはあまり使うことがないかな・・・
    あと、地デジ用のタイムシフトマシンが5局分ついているので、例えばtwitterでテレビの内容がトレンドに上がったあとで、それを最初から見直すことができる。
    何かテレビでも見ようかなと思ったときもは「過去番組表」を立ち上げて、過去数日分のテレビの中から面白そうなものをみる習慣になった。
    ただ、5局というと関東ではローカル局を除いても1つ足りない。
    (デフォルトではEテレがオフになっている)
    我が家はもともとREGZAサーバーを持っているので、そちらでNHK総合とBSプレミアムをタイムシフトしているのだが、どちらから見ても双方のタイムシフトマシンが一体になって過去番組表に表れて、どちらからでも再生できるので本当に便利だ。
  • 画質はとにかく最高です。特にブルーレイの音楽物では黒は漆黒なのに階調があり、視聴位置からはノイズなど皆無。照明はテレビの明るさではなく、テレビの中から照明で照らされているかの様です。高いコントラストと解像度の高さ、色調の再現度からフォーカス感が高く、背景のボケ感とで人物の立体感が凄いです。少し大げさですが、舞台を目の前で見ているかの様な質感と没入感を味わえます。これは是非体感して欲しいところです。
    液晶に対抗するためか、有機ELも明るさ追及してるみたいですが、我が家では明るすぎます。リビングAIは明度をゼロにして、詳細で明度カーブを最低にしても明るすぎ。とりあえず全て映画モードにして明度30%にしてちょうど良いくらい。この設定だと肌色は土色になってしまうので、色合い等を簡単に調整して暫定使用しています。画質の追い込みには設定パラメータが多い分時間かかりそうですね。(一部抜粋)

Amazonより引用

 

▼REGZA55X930

ソニーBRAVIA KJ-55X9500G

 

▼BRAVIA KJ-55X9500G

 

おすすめポイント

①スマートフォンの動画を大画面に映す

Chromecast機能により、スマートフォンで視聴していた動画を、ブラビアに映しだすことができます。

YouTubeやHuluなどにも対応しており、ブラビアに映している間は、スマートフォンで別の操作も可能です。

②外付けUSBハードディスクに対応

別売りのUSBハードディスクをブラビアに接続するだけで録画が可能です。

ハイビジョン映像もそのままの画質で録画が可能で、視聴している番組を録画したり、電子番組表から簡単に録画できます。

最大16TBまで対応していますので、長時間たっぷりと録画することが可能。

家族それぞれで専用のハードディスクを使用すれば、自分だけのコレクションを作ることができます。外付けのメリットですね。

また、BS4KやCS4K放送も、放送を見ながら裏番組が録画ができるので、4K放送で見たい番組が重なっても大丈夫です。

③音声検索ができる

「OK Google, ○○○して」とテレビに話しかけることで、テレビの電源や音量を調整できます。

また、YouTubeなどの動画検索にも対応しています。

リモコンでは「 Google アシスタント」のボタンを押すことで、声で操作が可能です。

ソニーBRAVIA KJ-55X9500Gの口コミ

  • ソニーのブラビアと言えば、操作のもっさり感で敬遠していた方も多いかと思いますが,X9500GからプロセッサーがX1 Ultimateになり、サクサク操作感 最高!。
    4K.FHDは、高画質ですが、地デジ放送のSD画像は、やはり画像的には不満があります。これは、放送局の問題で仕方がないですね。リモコン操作も使いやすさが、倍増しています。
  • すごく臨場感のある映像と画質です。
    デザインも最高です。違和感なくリビングになじんでいます。
    買ってよかったです。
  • 画質がとにかく良いです!普段の地デジもゲームも前のテレビよりすごく綺麗です。
  • 画質はメリハリが効いてて綺麗です。
    リモコン操作も赤外線ではないので、部屋のどこからでも操作可能で楽です。
    音は迫力にかけるので、別途スピーカーがあった方が良いとと思います
  • 画像 音質 使いやすさ 期待どうりです

Amazonより引用

 

▼BRAVIA KJ-55X9500G

シャープAQUOS 4T-C50BL1

 

▼AQUOS 4T-C50BL1

 

おすすめポイント

①スマートフォンやAIスピーカーと連携が可能

スマートフォンにインストールした番組や音楽のコンテンツをAQUOSの画面に映すことができます。

また、Google HomeやAmazon Echoとも連携が可能で、スピーカーに話しかけることでテレビの操作ができます。

②2番組同時録画が可能

BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵しているので、外付けのUSBハードディスクを接続することで2番組を同時に録画することができます。

③外出先から操作が可能

スマートフォンの専用アプリで、簡単に録画予約ができるので外出先からも操作が可能です。

また、お気に入りやキーワードを登録することでAIが学習し、好みに合ったおすすめの番組をお知らせしてくれます。

放送前に通知が届くので、見逃すことがありません。

④AQUOSタイムシフトの搭載

AQUOSのブルーレイが必要になりますが、接続することでタイムシフト機能を使うことができます。

予め設定をしておくとブルーレイが自動で録画してくれるので、大切なシーンを見逃さずに楽しむことができます。

⑤AQUOS向けのゲーム配信サービスがある

ゲーム機本体がなくても、月額500円~で80タイトル以上のゲームで遊ぶことができます。

コントローラーは購入が必要ですが、RPGからシュミレーションゲームなど多彩に用意されていますよ。

シャープAQUOS 4T-C50BL1の口コミ

  • 37型のレグザからの買い替えです
    左右に首振りできるのは、シャープと三菱のみで、ダブル録画ができて・・と考えると
    シャープのBN1が、一番コスパが良さそうでしたので購入しました。
    最初の画面は、レグザより白っぽく見えますが、映像調整すればさほど違和感ありません。
    それよりも、androidTV内蔵なので、今までファイヤースティックTVで見ていたものが
    ほとんどそのままで、見ることができます。いままで使っていたレグザよりも音もいいし大満足です。いい買い物をしたと思います。
  • 以前のテレビが32型だったので、とても大きく感じます。大きいと、画面に出てくる人物画等身大のように感じられ、リアリティーが増します。視線を動かさないと、全体を掌握できないので首が疲れますが、それがまたリアリティーを高めます。音にも広がりが出て、たのしいです。消費電力を心配していましたが、思っていたより少なく、安心しました。大満足です。4Kもとても美しい。
  • 技術の進歩を感じます。
    画質、音質とも旧アクオスとは比べ物になりません。
    リモコン操作に対しての時間差も私は全然きになりません。
    プライムブデオやYOUTUBEなどをよく利用するので、使い勝手いいです。
  • さすが4K画像はキレイ!他、地上波のテレビを見ててもキレイです。前のテレビでは野球やゴルフ、テニス等の速い球の行方を見てたら二重、三重にも遅れて見えてましたがこのテレビは実物を見るようにしっかりコマの速さが追い付いてきて見やすいです。この頃のテレビは精密部品の集まりなので、耐久性が心配ですが長持ちして欲しいです。
  • 10年ぶりにテレビを買い替えました。画質が飛躍的によくなったと感じました。もはやテレビだけの機能ではなくYouTubeやプライムビデオなども気軽に楽しめるようになったので、家族全員が満足しています。買って良かったと思える商品だと思います。

Amazonより引用

 

▼AQUOS 4T-C50BL1

まとめ

今回は50型以上のおすすめ4Kテレビ3選をご紹介しました。

4Kテレビは家電量販店でも大々的に宣伝されており、何かと話題ですよね。

ただ、買い替えるにしてもどのメーカーが良いのか迷う人も多いと思います。

決して安い買い物ではないので気になることが多いですよね。

今回は機能と価格を重視してのご紹介になりますので、似たような機能が多いと感じたかもしれませんが、口コミなども参考にライフスタイルに合わせたご検討をしてみて下さい。

テレビの購入をお考えの方は、選択肢に加えていただけると嬉しいです♪

 

▼REGZA55X930

 

▼BRAVIA KJ-55X9500G

 

▼AQUOS 4T-C50BL1

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました