本ページはプロモーションが含まれています。

スキンケアシェーバーラムダッシュ3枚刃ES-MT21口コミ評価をレビュー♪特長は?

メンズシェーバー

 

今回はパナソニックのスキンケアシェーバーラムダッシュ3枚刃ES-MT21をご紹介します。

このラムダッシュES-MT21はヘッド部にイオンプレートを搭載した、新しい電動シェーバーです。

イオンプレートって何??

って思いますよね。

 

そこで今回は

・スキンケアシェーバーラムダッシュ3枚刃ES-MT21の特長

・スキンケアシェーバーラムダッシュ3枚刃の口コミ評価

をご紹介します。

 

▼ラムダッシュ3枚刃ES-MT21

スキンケアシェーバーラムダッシュ3枚刃ES-MT21の特長

それではES-MT21の特長からご紹介します。

 

シェービングしながらスキンケアができる

一番の特長はイオンプレートによる電気浸透流という機能で、これにより化粧水などの保湿成分を角質層まで浸透させてくれます。

電気浸透流とは、プラスからマイナスの電極に向かって発生する水の流れを利用したもので、この流れにより化粧水などを一緒に移動し浸透させています。

使い方は簡単で、普段使用している化粧水を顔に塗り、その上にイオンプレートをあててヒゲを剃るだけです。

その効果は手で塗るだけより、ヒアルロン酸浸透量は「1.7倍※1」もあり、肌水分の減少は「1/4」に抑制されています。※2

※1  ヒアルロン酸水溶液を手で塗布後に化粧水浸透シェービング(イオンレベル:強、温感:高)した場合の浸透面積4625マイクロ平方メートル/ミリ平方メートルと、手で塗布しただけの場合の浸透面積2557マイクロ平方メートル/ミリ平方メートルの前腕での比較。(パナソニック調べ)

※2 室温摂氏20度、湿度50%、半顔にて試験。化粧水塗布直後から3時間後の肌の水分減少率、シェービングモード(イオンレベル:強、温感:高)で浸透させた場合:-2.81%と、手で塗布のみの場合:-12.72%との比較。(パナソニック調べ)

 

 

また、イオンプレートには温感機能が搭載されており、あたたかくなることで心地の良いお手入れができますよ。

 

ヒゲ剃りの時だけでなく、スキンケアのみで使用することもできる「イオンケアモード」も搭載しています。

目尻や頬などにも使えて、乳液やクリーム、美容液も使用することができますよ。

 

肌にやさしくパワフルにカット

それではリニアモーターを搭載した、ラムダッシュ3枚刃の実力をご紹介します。

 

  • 約13,000ストローク/分の高速リニアモーターで濃いヒゲも残さずカットしてくれます。
  • AIがヒゲの濃さを検知し、パワフルかつ肌にやさしくカットしてくれます。
  • ヘッドが左右に30°可動し、顔の凹凸にもしっかり密着してカットしてくれます。
  • 刃先の角度を30°にすることで、硬く太いヒゲも根元から鋭くカットしてくれます。
  • 背面のトリマー刃は、切れ味の良い45°の鋭角刃です。長く伸びたヒゲのシェービングや、もみあげを剃ったりと便利に使えます。

本体丸ごと水洗いができる

ラムダッシュES-MT21は防水設計で、IPX7の基準をクリアしています。

IPX7基準は、「水深1メートルに30分間水に浸けても有害な影響を生じる量の水の侵入がない」というものです。かなり安心ですね。

丸ごと洗えるので清潔に保てますし、お風呂でヒゲ剃りも可能です。

スペック

パワーコントロールラムダッシュAI※1(センシング約200回/秒)
スリット刃
マルチフィットアーク刃
スムースローラー
外刃ステンレス刃物鋼3枚刃
内刃30°鋭角ナノエッジ内刃
リニアモーター駆動○(約13,000ストローク/分)
スイッチロック○(電子式)
電圧AC100-240V(自動電圧切替付)
電源充電式 急速1時間充電
使用日数1回のフル充電で約5日間使用可能※2
電池種類リチウムイオン充電池
充電システムACアダプター、充電スタンド
洗浄音波※3洗浄モード
防水IPX7基準(水深1メートルに30分間水に浸けても有害な影響を生じる量の水の浸入がない)検査をクリアしています。
消費電力約10W(充電時)
表示充電催促表示ランプ/充電催促音
海外使用○※4
本体寸法高さ17.8×幅6.5×奥行き5.5cm
質量約210g(キャップ除く)
パッケージ寸法高さ20×幅14.4×奥行き6.9cm
生産国本体:日本
充電スタンド、ACアダプター:中国

 

※1 ヒゲの濃さや、シェーバーヘッド内部のヒゲクズによって、センサーが反応(駆動音の変化)しない場合がありますが、異常ではありません。
※2 フル充電後、1日2回、約6分間【化粧水浸透シェービング(3分)・イオンケアモード(3分)を各1回ずつ】、室温20 ~ 30 ℃で使用した場合。実際の使用可能日数は、ヒゲの濃さ、肌にあてる力、ウェット剃り、周囲環境など使用状況により異なります。
※3 音波領域内での振動
※4 海外でご使用の場合には、国や地域に合わせて別途プラグアダプターをお買い求めください。
※5 一部店舗にて、お取り扱いがない場合があります。

(パナソニック調べ)

 

▼ラムダッシュ3枚刃ES-MT21

スキンケアシェーバーラムダッシュ3枚刃の口コミ評価

それでは実際に使用されている人の口コミをご紹介します。

 

悪い口コミ・デメリット

  • 深剃りに慣れていると甘く感じます。
    何度も往復する必要がありますが、美容効果は秒速1cmの速さで動かすことなので、ジレンマを抱えます。
  • ブラウンの丸型電動髭剃りから買い替えましたが、剃れない、、、
    イオン導入も自分の肌には合わないようです。
  • 肝心の髭剃りにパワー不足を感じる

Amazonより引用

 

深剃りについては個人差があるので何とも言えませんが、化粧水を浸透させる必要があるため、通常の速さで動かすと剃り残しが発生するかも知れません。

良い口コミ・メリット

  • 剃り残しがあるとレビューもありましたが、個人的には顎の裏もしっかりと剃れて剃り残しは少ない感覚です。
    ただし、一度で全てを剃りきれるというよりは、丁寧にシェービングをして剃り切るという感じにはなります。
    説明書にあるように、剃りづらい箇所は皮膚を引っ張りながら剃ればスムーズに剃れます。
    私はあまり肌が強くない方なので、3枚刃回転式シェーバーでは薄っすらと血が滲むことがあったのですが、今は剃った後もヒリヒリとした刺激はあまりありません。
    もみあげ付近を剃る際には、サイドの刃を立ち上げて剃れますが、鏡を見ながら剃る際に少し見づらいと感じました。
  • 化粧水を塗布しつつ剃れる機能なのですが、こちらは個人的にはかなり高評価です。
    今はちふれのノンアルコールタイプの化粧水を塗布してから剃っているのですが、剃り負けもせず、しっとりとした仕上がりになります。
    注意点としては、化粧水を塗布して剃る場合は乳液などはNGで、対応しているのは化粧水のみになります。
  • 電源を入れると温度が上がるイオンプレートが側面に付いているのですが、これを利用してシェービング以外にも化粧水や乳液を浸透させることができます。
    じんわりと温かく、リラックスができます。
    朝は化粧水シェービング、夜は化粧水をイオンケアモードで使用という形で使い分けています。
  • シェービング後は毎回水洗いをする必要があります。
    最初は泡が出てくるタイプの市販のハンドソープで洗ってみたのですが、少し匂いが出てしまいました。
    パナソニックの純正の洗浄液が売っているので、そちらで洗うようにしたところ匂いがなくなりましたので、純正の洗浄液をおすすめします。
    安いので、自動洗浄型の洗浄液よりはコスパは良いと思います。
    洗う際は外刃を外して、内側も水洗いしてタオルなどで拭くのですが、慣れるとそこまでは手間ではありません。
    乾燥した後にお手入れの油(付属品に添付)を塗布すると刃が長持ちするそうです。
    あと、地味に大事なことですが、剃った際にヒゲのクズが下に落ちにくいです。
  • バッテリーの残量がフィリップスの場合は残り時間で表示されていたのですが、
    当商品は下の方にあるランプでのみしか知るすべがないので、正確な電池残量を把握する術がありません。
    使用する頻度にもよるかとは思いますが、2〜3日に1度は充電した方が安心して使えると思います。
  • どちらかというと素早く剃るというよりは、時間を掛けて丁寧に剃る方に向いている商品だと思いました。
    剃り負けに悩んでいる方はおすすめできる商品です。
  • シェービングしながら肌のスキンケアができるのがこれからのシェーバーのスタンダードになるのではと思うくらいデザインも機能も新しくて良いです。
    化粧水は肌ラボ 極潤ヒアルロン液を使用してますが手で塗るよりも肌がもっちりしていて保湿されてる感じがします。
    最初は電源ボタン押さないと動かないと思っていてスキンケアだけの時もシェーバー部分が動くので不便だなと思っていたのですが、ionボタンを最初に押せばスキンケアモードだけで動くことが分かりました。(後で説明書よく見たら書いてました笑)
    化粧水をつけてシェービングするとヒゲカスが肌に残る事は残念ですがタオルやティッシュで拭き取れば問題なかったです。

Amazonより引用

 

肌のスキンエアができる点が最大のメリットと感じている方が多いですね。

まとめ

今回はパナソニックのスキンケアシェーバーラムダッシュ3枚刃ES-MT21をご紹介しました。

ヒゲ剃りをしながらスキンケアができる電動シェーバーになります。

また、ヒゲ剃りだけでなくイオンプレートをあてて肌をケアする「イオンケアモード」も搭載しています。

美顔器のような機能も付いており、シェーバーと美顔器を購入すると考えればお得な製品ですね。

シェーバーの購入を考えている人は、選択肢の一つに加えてみて下さい♪

 

▼ラムダッシュ3枚刃ES-MT21

 

パナソニック シェーバークリーニング液 水洗いのできる電気カミソリ用 100ml 

タイトルとURLをコピーしました