本ページはプロモーションが含まれています。

EW-456AとEW-056Aの違いを比較!特長は?エプソンプリンター

PC・スマホ・通信

 

EW-456AとEW-056Aの違いをご紹介します。

EW-456AとEW-056Aは2024年2月発売のエプソンプリンターになります。

今回は

  • EW-456AとEW-056Aの違い
  • EW-456AとEW-056Aのスペック

をお届けします。

 

EW-456Aはこちら

 

EW-056Aはこちら

 

EW-456AとEW-056Aの違い

プリンター本体の液晶画面の有無

プリンター選びは、日々の使用において重要な選択です。

EW-056AとEW-456A、これら二つのモデルはそれぞれユニークな特徴を持っています。

 

EW-056Aはシンプルさが魅力

EW-056Aは、操作の簡単さを追求した設計が特徴です。

コピー機能は、モノクロもしくはカラーの選択ボタンを「ポチッ」と一押しするだけで利用でき、誰でも簡単に扱うことができます。

さらにこのモデルは液晶画面を省略することで、コストパフォーマンスの高さを実現しています。

ただし、液晶画面の欠如はいくつかのデメリットをもたらします。

例えば、インク残量の確認やエラー内容の把握が直接プリンター本体で行えないため、これらの情報を得るにはパソコンを通じて確認する必要があります。

 

EW-456Aはインタラクティブな利便性

一方で、EW-456Aは液晶画面を搭載しており、この機能が多くの利点をもたらします。

用紙の詰まりやインクカートリッジの交換が必要など、プリンターの状態を具体的に伝えるメッセージが表示されるため、問題の発生時に迅速かつ簡単に対処することが可能です。

また、インク残量もプリンター本体で直接チェックできるのは、大きなメリットとなります。

液晶画面のないモデルでは、エラー発生時にランプの光り方で状態を判断しなければなりません。

どのランプが光っているのか、点灯または点滅しているのか、そして光っているランプの数を確認することで、エラーの原因を確認する必要があります。

 

EW-056AとEW-456Aは、それぞれ異なるニーズに応える設計となっています。

シンプルさとコスト効率を求めるならEW-056Aが、インタラクティブな機能性と利便性を優先するならEW-456Aが適しています。

 

EW-456Aはこちら

 

EW-056Aはこちら

 

コピー機能の違い

EW-056AとEW-456Aはどちらも優れたコピー機能を備えていますが、特に拡大・縮小コピーの機能性において顕著な違いが見られます。

 

EW-056Aは基本性能に忠実

EW-056Aは、A4サイズの文書をコピーする基本的なニーズに対応しています。

しかし、拡大や縮小コピーのオプションは提供されていません。

シンプルな操作性と低コストを重視するユーザーにとっては適した選択肢かもしれませんが、より高度な機能性を求める場合には限界があります。

 

EW-456Aは高度なカスタマイズが可能

一方、EW-456Aでは倍率の変更が可能であり、25%から400%の範囲での拡大・縮小コピーが行えます。

この高い柔軟性により、様々なサイズの文書に対応することができ、ニーズに合わせたコピーが可能です。

さらに、EW-456Aには「オートフィット」機能が搭載されており、原稿のサイズを自動的に検出し、コピー用紙サイズに最適な比率で自動的に拡大または縮小してコピーします。

この機能は、細かい設定を行うことなく、迅速かつ効率的に文書をコピーしたい場合には非常に便利です。

 

どちらのモデルを選ぶべきか?

EW-056Aは基本的なコピー機能を求め、コストパフォーマンスを重視するユーザーに適しています。

対照的に、EW-456Aは拡大・縮小コピーの機能性や「オートフィット」機能など、より高度なニーズに応えることができるモデルです。

文書作業の多様性と効率性を求める場合、EW-456Aが最適な選択肢となるでしょう。

 

プリンター選びは、個々のニーズに最適な機能を備えたモデルを選ぶことが重要です。

EW-056AとEW-456Aは、それぞれ異なるユーザーの要求に応えるための設計がされています。

文書処理の柔軟性とカスタマイズ性を求めるならば、EW-456Aの高度なコピー機能が、多くのシナリオでその価値を発揮することでしょう。

 

EW-456Aはこちら

 

EW-056Aはこちら

 

印刷可能サイズの違い

両モデルの間で印刷可能なサイズに差があります。

特に、名刺サイズとカードサイズの印刷に関しては、EW-456AがEW-056Aよりも柔軟な対応をしています。

 

名刺サイズとカードサイズの違い

名刺サイズとカードサイズの印刷機能は、細かながら重要な違いがあります。

  • カードサイズは54mm×86mmで、クレジットカードやIDカードなどと同じサイズです。このサイズは、個人間の連絡先交換だけでなく、様々なイベントや展示会での識別用カードとしても広く使用されます。
  • 名刺サイズは55mm×91mmで、標準的なビジネス名刺のサイズです。このわずかなサイズの違いが、コミュニケーションにおいて大きな影響を持つことがあります。

 

EW-456Aの柔軟性

EW-456Aは名刺サイズとカードサイズの両方の印刷が可能であり、この機能は特にビジネスシーンやイベント運営において大きな利点となります。

ユーザーは、この一台で様々な種類のカードを自宅やオフィスで簡単に印刷できるようになります。

 

EW-056Aの限界と可能性

一方、EW-056Aはこのような小さなサイズの印刷には対応していません。

しかし、このモデルはA4サイズの文書印刷に特化しており、その領域において高いコストパフォーマンスを提供します。

名刺やカードサイズの印刷が主な目的でない場合、EW-056Aはこちらの選択がおススメです。

 

印刷可能サイズの違いは、プリンター選びにおいて重要な検討ポイントです。

特に、名刺サイズやカードサイズの印刷が頻繁に必要なビジネス環境では、EW-456Aのような柔軟に対応可能なモデルが適しています。

 

EW-456Aはこちら

 

EW-056Aはこちら

 

自動両面印刷対応or非対応

プリンターを選ぶ際に、自動両面印刷機能の有無は大きな選択肢の一つです。

特に文書の量が多いビジネスシーンにとって、この機能は紙の節約だけでなく、作業効率の向上にも寄与します。

 

EW-456Aは自動両面印刷機能付き

EW-456Aは自動両面印刷機能を搭載しており、この機能はユーザーにとって大きな利点です。

自動両面印刷が可能なプリンターでは、文書を印刷する際に、片面が終わると自動で紙を反転させ、もう一方の面を印刷します。

これにより、手動で紙をひっくり返して再びプリンターにセットする手間が省け、大量の文書を効率よく印刷できます。

 

EW-056Aは自動両面印刷非対応

一方で、EW-056Aは自動両面印刷機能に対応していません。

両面印刷が必要な場合は手動で紙を反転させ、プリンターに再セットする必要があります。

枚数が少ない場合はさほど手間ではありませんが、大量の文書を印刷する場合には、かなりの時間と労力がかかることになります。

 

ユーザーにとっての意味

自動両面印刷機能は、特に大量の印刷物を扱う場合や、作業の効率化を求める場合にとって重要な機能です。

EW-456Aはこのニーズに応えることができるプリンターです。

一方、EW-056Aは基本的な印刷ニーズには対応していますが、自動両面印刷の利便性を重視するユーザーには不向きかもしれません。

しかし、自動両面印刷を頻繁に利用するわけではない場合、この機能の有無だけでプリンターの選択を決定するのではなく、自身の使用環境に合わせて最適なモデルを選ぶことが重要です。

 

EW-456AとEW-056Aの間で自動両面印刷機能の有無は大きな違いの一つです。

自動両面印刷を頻繁に行う場合はEW-456Aが、手動での両面印刷に抵抗がない場合や印刷ニーズが少ない場合はEW-056Aが適しているでしょう。

 

EW-456Aはこちら

 

EW-056Aはこちら

 

EW-456AとEW-056Aのスペック

特徴EW-456AEW-056A
印刷可能サイズカード/名刺~A4L判~A4
コピー・スキャン可能可能
ファクス非対応非対応
インク構成黒インクのみ顔料 カラー3色は染料 合計4色(独立)黒インクのみ顔料 カラー3色は染料 合計4色(独立)
印刷速度 (L判サイズの写真)約70秒約74秒
自動両面印刷対応非対応
有線LAN接続非対応非対応
無線LAN接続対応対応
Wi-Fi Direct対応対応
USBケーブルでパソコンと接続対応対応
スマホ・タブレットからの印刷対応対応
赤外線通信で印刷非対応非対応
メモリーカードを使って印刷非対応非対応
USBメモリーを使って印刷非対応非対応
CDレーベルの印刷非対応非対応
給紙方法背面給紙背面給紙
プリンター本体の重さ約4.3キロ約4.0キロ

 

EW-456Aはこちら

 

EW-056Aはこちら

 

まとめ

EW-456AとEW-056Aの比較をお届けしました。

EW-456Aはカードサイズや名刺サイズの印刷が可能であり、自動両面印刷にも対応している点が特筆すべきです。

これに対して、EW-056Aはカードサイズや名刺サイズの印刷ができず、自動両面印刷機能も搭載されていません。

しかし、両モデルともにコピー・スキャン機能が可能であり、ファクス機能は非対応であること、インク構成が同じであること、そして無線LAN接続やWi-Fi Directに対応している点では共通しています。

選択肢の一つとして、EW-456Aはより多様な印刷ニーズに対応し、自動両面印刷機能の便利さがあります。

一方で、EW-056Aは基本的な印刷機能を求めるユーザーにとってコスト効率の良い選択かもしれません。

自動両面印刷が必要ない場合や、印刷サイズの柔軟性が重要でない場合には、EW-056Aが適しているでしょう。

最終的な選択は、個々の使用目的や必要とする機能によりますので、印刷ニーズに最適なプリンターを選択することが重要です。

プリンターの購入を検討されている方は、エプソンのプリンターを選択肢の一つに加えてみて下さい。

 

EW-456Aはこちら

 

EW-056Aはこちら

タイトルとURLをコピーしました