本ページはプロモーションが含まれています。

マンション1階の湿気とカビ対策 解決方法は?

家電

 

マンションの湿気に悩まされていませんか?

マンションは気密性が高いため、一戸建てに比べると湿気がたまりやすい構造になっています。

特に1階にお住いの方は、カビを予防するための湿気対策は欠かせません。

今回はマンションの1階にお住いの方に、湿気とうまく付き合ってトラブルにならない対策をご紹介します。

マンション1階の湿気とカビがひどい理由

マンションの1階は湿気がたまりやすいと言われているのは、地面からの湿気の影響を受けているためです。

湿気がひどくなる理由は「気密性」と「風通し」です。

鉄筋構造は建物のすき間が少なく、空気の通り道があまりありません。

その上、窓を設置するスペースに限りがあり、日当たりが悪い部屋は空気の流れが悪くなるため、カビを作る原因となっています。

本来、湿気は空気が循環することで一緒に流れるものですが、空気の流れが悪いと同じ場所にとどまることで、じめっとした空間になってしまいます。

また、マンションの1階は防犯上、窓を閉めている時間が長く、空気が流れにくく湿気がたまってしまう結果になります。

特に北側の部屋は一般的に日当たりの悪い場所が多いため、1階北側の部屋は湿気がたまりやすいといわれます。

マンションの立地環境によっては、1階北側でも湿気がたまにくいマンションもありますので、全部ではありません。

マンション1階の湿気とカビ対策

湿気を減らすには湿気がたまりにくい環境を作ることしかありません。

簡単に減らすことは難しいですが、細かいことの積み重ねをすることで、ジメジメから解放しましょう。

結露に注意

窓についている結露を放置していませんか?

そのままにしておくと、湿度があがるので湿気がひどくなります。

面倒ですが、こまめに拭き取る習慣をつけましょう。

部屋干しに注意

部屋干しは湿気を増やします。

もし部屋干しをする時は、除湿機を動かすようにしましょう。

浴室乾燥機があれば、それを使いましょう。

こまめに換気をする

部屋の空気を入れ替えることは湿気を減らすことになります。

できれば空気の通り道を作ってあげることがベストで、対角線上に窓があればそちらも開けましょう。

換気システムがあれば使う

マンションによっては24時間換気ができる部屋もあります。

もし24時間換気システムが付いていれば、つけっぱなしにしましょう。

電気代が気になる所ですが、のちのち湿気でカビが発生したら、そちらのリカバリーの方が高くつきますので、つけっぱなしで湿気を逃がしましょう。

物を壁と密着させない

壁と密着させると空気の通りが悪くなり、湿気の原因となります。

特に家具は注意です。壁と少し間隔を開けて配置するようにしましょう。

除湿機を使う

部屋の環境によっては、なかなか空気の通り道が作れない場合があります。

その時は除湿機が一番効果的です。

もし除湿グッズで対応が可能であれば、そちらも有効的です。

クローゼットに注意

服にカビが生えた経験はありませんか?

クローゼットは扉を閉めきっていることが多いため注意が必要です。

空気の通りが悪い所は湿気が溜まりやすくなります。

もし、窓を開けたり、除湿機を動かす場合は、クローゼットも開けておきましょう。

お風呂のあとの水シャワー

お風呂上りに出る蒸気も湿気の原因になります。

お風呂に入った後は、お風呂場を軽く水で流すようにして下さい。

これで黒カビの発生が抑制できます。

もちろん換気扇を回すことも忘れないようにしましょう。

もしカビが発生したら?

マンション1階はカビが発生しやすいとお伝えしましたが、1階に限らず湿気の多い所には発生の可能性が高いです。

もしカビが発生した時の対処法をご紹介します。

まず、汚れを落として消毒用のエタノールで殺菌しましょう。

そのままエタノールをかけてもいいですが、流れ落ちる場合は雑巾に含ませてカビに染み込ませて下さい。

放置時間は約30分。

その後、拭き取ります。この時、きれいに取れない場合は、もう一度同じ作業をして下さい。

注意点として、見た目はきれいに拭き取れてもカビ菌が死滅していないことがあります。

必ず、しっかりと染み込ませる時間を設けるようにしましょう。

しつこいカビには塩素系の漂白剤がおすすめです。

マンション1階の湿気対策におすすめのアイテムは?

注意していても対処しきれないケースもあります。

空気の入れ替えだけでは難しい場合は、除湿機を使ってカビの抑制を図ることをおすすめします。

おすすめとしてはこちらです。

小型タイプで空気清浄機と除湿機の1台2役の製品です。

1000mlのタンクを搭載しているので、何度も捨てる手間が省けてしっかりと除湿してくれます。

自動停止機能が搭載されているため、タンクの水がいっぱいになれば自動で止まるので、水が溢れる心配はありません。

また、空気清浄機としても高性能で、HEPAフィルターを採用しています。

このフィルターはPM2.5や悪臭なども取り除いてくれ、空気清浄機としてもしっかりと働いてくれます。

性能面と価格で考えた場合、非常にお買い得な商品でおすすめです。

まとめ

マンション1階の湿気とカビ対策と解決方法は?ということでご紹介しました。

マンションの1階はどうしても湿気がたまりやすい階ですが、1階は購入費用や維持費が抑えられるなどのメリットが多い階でもあります。

うまく湿気と付き合って、カビを発生させない対策を取りましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました