本ページはプロモーションが含まれています。

アイリスオーヤマ サーキュレーター衣類乾燥機IJD-I50の口コミ評価をレビュー♪特長とは?

サーキュレーター

今回はアイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥機IJD-I50をご紹介します。

アイリスオーヤマはアイディア商品が多いですが、こちらのIJD-I50は衣類乾燥機にサーキュレーターを合体させたユニークな商品です。

とても人気のある商品ですが、使ってみてどうなのか気になりますよね。

 

そこで今回は

・IJD-I50の口コミ評価

・IJD-I50の特長

をご紹介いたします。

 

▼IJD-I50

 

IJD-I50の口コミ評価

それでは購入者の声をご紹介します。

発売は2019年5月で、通販サイトの楽天では季節・空調家電除湿機ランキングで1位を受賞したことがあり、テレビでも取り上げられることが多い商品です。

口コミも非常に多いので、出来るだけ多くの役立つ声を掲載したいと思います。

購入時の参考にしてみて下さい。

悪い口コミ・デメリット

  • サーキュレーターや除湿機能は良いと思います。
    ですが、1つ。
    稼働時に熱気が機械から発せられ、暑苦しく感じるのがマイナスポイントで残念。
    エアコン効かしてカバーしてます。(一部抜粋)
  • 梅雨の浴室乾燥では6時間ほどかかってしまうので、こちらを購入しました。が、全く乾燥させられず、やたら水はたまるので除湿されているのでしょうが、タイマーで8時間やってもサーキュレーターが当たっている所は乾いたかな?と言ったぐらいで、バスタオルなどは全く乾かず。4人家族の1日の洗濯物を乾燥させるには明らかに力不足です。発熱しているのか朝起きると部屋がムワッと熱くなっていました。
  • 小さい小部屋で使用。静音設計になったようなコメントがありましたが、まだまだ、ドアをちゃんと閉めてないとうるさいです。
    部屋は、サウナのごとく暑くなるので、夏はしんどい。
    ただ早く乾くのは確か。
    もう少し静かで、タンクが大きくて、タンクの位置が上がると排水も出しやすく、使いやすいかなと思います。
  • 除湿機としても衣類乾燥機としても性能は充分です
    他のメーカーよりもコスパは良いと思います
    但し非常に使用している部屋の室温が上がります12畳の部屋で二時間使用したところ暑くてエアコンを使わないと居られませんでした(あくまでも主観です人によるかも知れません)
    結果我が家では衣類乾燥にはこれは使用せずエアコンの除湿機能でしています
    この除湿機は脱衣所で入浴後に使用してます
    サーキュレーターを使用すれば浴室まで除湿出来てカビ予防に役立っています
  • 狭い浴室内で洗濯物を乾かす目的で購入。
    1度に沢山の洗濯物を乾かそうとすると4時間では乾きませんでした。
    下着や薄手のTシャツなどは早めに乾いてくれますが、ジーンズやバスタオルなどが完全に乾くのに6〜8時間かかりました。
    早く乾いた物から順次取り込み途中からサーキュレーターの首振りを止めて、乾きの遅いものに重点的に風を当てることで多少早く乾かす事は出来ました。
  • 我が家は大人4人、未就学児2人の6人家族。
    外装工事の為、外干しが出来ず、このタイミングで衣類乾燥機が壊れてしまい、急遽こちらの衣類除湿乾燥機を購入しました。
    最初はお風呂場で少量の洗濯物を干して使用してました。
    4時間でしっかり乾いてくれました♪
    次に8畳ほどの部屋に紐を張って、大量の洗濯物を干しました。
    さすがに4時間では乾きませんでした( ;’Д`)
    追加で4時間しましたが、それでもまだ湿っていてそのまま一夜おいてから取り込むかたちに。
    もっと乾いてくれると期待してたのに残念でした(;ω;)
  • 最初の1週間は音もそれほど気にならず、いい買い物をしたと思っていましたが…
    突然『キー』っというか『キュルキュルー』というか異音発生…
    除湿機能に問題はありません。サーキュレーター付なのでいままで使っていた除湿器よりも除湿能力はあると思います。
    音さえ無ければ☆4つけたいところですが残念!
    梅雨が明け1ヶ月程使用していませんでしたが、久々に使ってみると、キーという音が出ない!!
    一体あの音はなんだったのでしょう?
  • 既使用機種と比べて乾燥スピードははやい。省電力である。コンパクトである。
    残念なこと。排水タンクの水の溜まり具合が確認できない。タンクの着脱が
    スムースにいかない。(当初はスムーに着脱できた。)
  • 乾燥機に扇風機をつけたアイデアは素晴らしいです、が溜まる水の容量器が小さいのと
    後ろ側から引き出すのは、かなり高齢者は大変で溜まった水を捨てる度に除湿機を手前に移動するためかなりきつい、蓋が付いてはいるが水は多少溢れてしまいます。

Amazonより引用

良い口コミ・メリット

  • 元々は洗濯物乾燥目的の購入でした。
    嫁さんや母が楽になると良いな、とずいぶん前から購入を検討していたのですが
    一応は他のレビューを読んで参考にしていたので踏み切れてなかったのですが
    色々とあって購入を決意して手にしました。
    到着してすぐ
    「一番最初はテストをしないとねー」
    と脱衣所に据えて風呂場目掛けて2時間タイマー
    風呂場は家族がみんな入った後、お湯を抜いた直後の状態
    2時間後に見てみますと風呂場が乾いており、なんとなく湿気を感じていた脱衣所もカラっとしてました。
    その後洗濯物でもテストをしてみましたが良好
    テスト結果より運用としては
    1.風呂場と脱衣所の乾燥
    2.洗濯物の乾燥
    の二つを目的として利用しております。
    レビューで「電気代が高い」、「熱くなる」とありまして
    「どのくらいのレベルだろう?」
    と実は戦々恐々としておりましたが
    浴室と脱衣場のカビ防止
    それに伴う浴室椅子、洗面器などの掃除の軽減(カビの繁殖の低減)
    洗濯物乾燥時間の短縮による家族の睡眠や休憩時間の確保
    部屋干し臭(カビ臭)の低減(私の鼻では臭わないのですが念のため)
    電気代はグラフで管理しておりますが大幅な増加は見られない様です。
    細かいことを言えば、湿気を低減することは家の長持ちに繋がりますので・・・
    等を考えますと全然ペイします。
    あとは「壊れやすい」と言うレビューがありましたが、これに遭遇しない事を祈るばかりです。
  • パナソニック製、同じデシカント式を使っていましたが、乾きが悪くこの製品を購入。とってもよく乾きます。冷たい雨で湿気の多かった日、家族4人分、ジーンズなどの厚い生地のものでも4時間程度で乾きました。タンクの中の溜まる水の量が以前と比べて格段に多いし、短時間です。時間当たりの処理能力の差がこれほどとは。良い買い物でした。なお、タンクをしっかり入れないと水が漏れます。不満な点はコードが少し短いことでしょうか。しれにしてもこんなに差があるとは、もっと早く買えばよかったと思うくらいコスパの良い商品です。
  • サーキュレーターを回すと少し振動音が大きいですが、部屋干し臭もなくよく乾きます。
    タンクがすぐに一杯になりますが…
  • 浴室で衣類乾燥用途で使っています。
    2時間で下着など薄いものが完全に乾き、3時間でほとんどのものが乾く様子です。
    浴室で使えば静音性なんて気にならないのでこの方式でも問題無いです。
  • 今まで使っていた、他メーカーの除湿乾燥機が故障したので、アイリスオーヤマさんのを購入しました!サーキュレーターも、我が家の物は全てアイリスオーヤマさんの品です
    こちらの品物は乾きが早い気がします
    締め切った部屋に洗濯物約6人分を乾燥させてます
    他にサーキュレーターも使用して、4時間で乾きました
    また、良い品物を期待してます
  • 初めて衣類乾燥除湿機を買いましたが、色々迷ったけど評価もよかったし、しっかりしてそうなのでこれにしました!
    タイマー付きで、サーキュレーター機能付きで
    見た目も白と黒で良いです!
    ただ初めて使ったのでこれが基準なので他のと比べてよく乾く!とかはわかりませんが、私は買っててよかったかなぁ。。
    音は強さを選べるので強くすると扇風機の強くらいの音はします!
    私は寝室やリビングから離れた場所で使ってるので全く問題ないですが、リビングで使って強にすると気になる方は気になると思います!
    説明書見なくてもすぐ使い方わかるし、初めて使う私でも使いやすくて買ってよかったです!
  • この商品買って本当に良かった。
    生乾きの悩みから解放させた。
    何より安い!
    大手メーカーの半額くらいの価格で購入できますね。
    マイナス点を考えるとしたら
    サーキュレーターが上下にも自動で可動してくれたら、
    もっと使える幅が広がったかなーと思います。
    が、この価格ですのでもう一台買うのもアリかと考えています。
  • 六畳間をランドリースペースとして洗濯物を吊り下げ、そこに使用しています。夜に洗濯し、室内干しにしているわけですが、これを使用すれば翌日には乾きます。また、2日に1回はタンクがいっぱいになるため、タンクの水を破棄する必要があります。吸水力が凄いです。花粉症持ちのため基本的に室内に干す人間には、これは重宝するでしょう。ただ、中レベルのパワーでもある程度動作音はあるので、寝ている子供がいる部屋や寝室などでの使用はおすすめできません。
  • 凄い!凄い!!
    除湿のpowerが凄い!!!
    凄い勢いでジョボジョボとタンクに水が落ちて行きます
    洗濯機2回分が4時間で乾いてタンスにしまえました
    皆さんの評価を見て購入しましたが大正解♪

Amazonより引用

 

▼IJD-I50

IJD-I50の特長

それでは、どのような特長があるのかをご紹介します。

強力な風と除湿でスピード乾燥

サーキュレーターを除湿機に搭載し、部屋の湿気を効率的に除湿してくれます。

洗濯物の湿気を飛ばしながら除湿するので、自然乾燥に比べて約1/6で乾燥します。

Tシャツやパジャマ、タオルなら95分で乾燥します。

除湿機は「デシカント式」を採用しており、春夏秋冬の1年を通して乾燥、除湿に使えます。

 

※デシカント式

「特徴、内部構造」

製品内部のゼオライト(乾燥剤)に水分を吸着させることにより、お部屋の空気の水分を取り除きます。水の吸着と放出に優れた多孔質乾燥剤を用いて空気中の水分を吸着させ、ヒーターの熱により、乾燥した空気を吹出します。吸着した水分は、熱交換器で水滴となってタンクにたまります。

「長所」

・ 衣類乾燥に優れている。低温時の除湿能力が大きく冬場でも除湿能力が落ちない。

・ 軽量、コンパクトで運転音が静か。(コンプレッサーを内蔵していない為)

「短所」

・ ランニングコストが高い。(ヒーターを使用する為に消費電力が大きい)

・ 室温上昇が大きい。(除湿運転時にはヒーターを使用する為)

 

引用元:http://www.toyotomi.jp/faq/?p=2690

3.4メートルのワイド送風

首の振り幅が3.4メートルと広範囲に風を送ることができます。

角度は50°、70°、90°の3段階調整が可能です。

洗濯物が多い時には助かりますね。

上下の角度調整も90°まで可能なので、高い位置の洗濯物にもしっかりと風を当てることができます。

2.5Lの大容量タンク

旧モデルに比べると蓋の密閉性が改良され、水がこぼれにくくなっています。

タンクの容量は2.5Lで、水を捨てるときは蓋を全部開けるのではなく、タンクの端だけが開くので楽に捨てることができる工夫がされています。

また、タンクが満水時にはランプで知らせてくれる「満水ランプ機能」が搭載されています。

サーキュレーターと除湿機は単独運転が可能

IJD-I50はサーキュレーターと除湿機の一体型ですが、それぞれを単独で使うことができます。

冷房や暖房の空気循環にはサーキュレーターを使い、湿気が多い場所には除湿機を使うという使い方ができます。

単独で使えるため、浴室や脱衣所などのカビ対策としても活躍しますね。

仕様一覧

型番IJD-I50
電源電圧AC 100V、50/60Hz
消費電力※1590W
定格除湿能力※25.0L/日
除湿可能面積の目安※3木造 10m²(6畳)
プレハブ 16m²(10畳)
鉄筋コンクリート 21m²(13畳)
風量215m³/h
タンク容量約2.5L
使用温度0~40℃
コードの長さ1.6m
製品寸法約287×奥行234×高さ640mm
製品質量7.8kg
  • ※1 除湿「強」・サーキュレーター「強」運転時の値。
  • ※2 定格除湿能力は、室温20℃、相対湿度60%を維持し続けたときの、1日(24時間)あたりの除湿量です。
  • ※3 除湿可能面積の目安は、JEMA(日本電気工業会)規格に基づいた数値です。

まとめ

今回はアイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥機IJD-I50をご紹介しました。

サーキュレーターと除湿機が一体になっているので、洗濯物の乾燥は圧倒的に早いです。

また、サーキュレーターと除湿機をそれぞれ単独で使用できるところは、非常に便利な機能ですね。

音は少し大きいという口コミもありますが、感じ方は個人差がありますし、性能と価格を考えたらおすすめできる商品です。

衣類除湿乾燥機の購入を検討されている方は、アイリスオーヤマのIJD-I50を選択肢に加えてみて下さい♪

 

▼IJD-I50

 

タイトルとURLをコピーしました