本ページはプロモーションが含まれています。

防災グッズ 折りたたみソラーパネル 持ち運びがラクで非常時の強い味方!

ソーラーパネル

 

今回はソーラーパネルのご紹介です。

キャンプで活躍が主でしたが、最近は防災への意識が高まり、防災グッズとして購入する人が増えていますね。

非常時にスマートフォンの充電が切れると、情報が遮断されてしまう危機感はありますよね。

いざという時のために、まったく考えていなかった人でも、これを機に購入の検討をしてみてはいかがでしょうか。

 

今回はソーラーパネルの中でも人気のある商品と、実際に使用されている人の口コミをご紹介します。

 

▼STSL120FD-MC4DC

 

▼PowerArQ

ソーラーパネルSTSL120FD-MC4DCの特長

持ち運びができる!

折りたたんで持ち運ぶことができます。

重さは約5㎏、折りたたむと厚さはわずか3cmになります。

取っ手は革であしらっており、女性でも持ち運べる重さとサイズです。

 

  • 重さ 5.0㎏
  • 折りたたんだ時のサイズ 53×51×3cm

 

太陽の力で充電ができる!

太陽光で発電するので、停電の時でも電気を使うことができます。

また、「PowerArQ」に繋げると約8時間~9時間で充電ができますので、停電時や夜でもスマートフォンの充電や電化製品を使用することができます。

ソーラーパネルで発電しながらでも、スマートフォンを充電することも可能ですが、もし防災グッズでお考えの場合は、「powerArQ」とのセット購入をおすすめします。

 

 

▼STSL120FD-MC4DC

 

▼PowerArQ

ソーラーパネルSTSL120FD-MC4DCの口コミ

それでは実際に使用されている人の口コミをご紹介します。

 

  • 仕事に遊びにそこそこ使用してきましたが、かんかん照りな晴天時に太陽に真っ直ぐ当てて60w前後発電出来ればいいかなぐらいですね。
    逆にそこそこ晴れていてある程度ざっくりした角度を取れば平均40w前後は発電します。
    どうやら表示されている入力電力がソーラー発電の場合は正確ではないらしく、40w前後の入力でも実際の蓄電量の増え方はもっと早かったりします。
    他の方もコメントされていますが、ソーラーパネルを先に設置してからDCケーブルを入力に繋いだ瞬間の出力が正しいようです。
    それはさておき、このソーラーパネルでの発電量の平均は、晴れの日で大体50w前後が期待値だと思っておいた方が良いです。(一部抜粋)

 

  • 1月に届いてやっと使ってみました(PowerArQ 008601C-JPN-FSと接続)。
    2月の晴天。ポカポカ陽気でしたが45W? MAX55Wいったかなくらいでした。
    時間にして約4時間15%くらい充電されました。
    もうちょっと、効率的に充電してくれるかと思いましたが・・・
    暖かくなってきたら1日かけて充電したいと思います。

 

  • 12月に初めて使用しました。晴天で、太陽に対し角度調整しながら出力を見たのですが 約65Wありました。120W仕様の製品でしたが、とりあえず使用可能だったことに安心しています。今後、出力や耐久性について回数を重ねてみたいと考えています。本体は、意外と重く女性にはチョット厳しいかなとと思います。

 

  • ポータブル電源 626Wh 車中泊 大容量 174,000mAh ポータブルコンセント 防災 蓄電池 発電機 購入後、一安心と思いつつ、やはり停電した時にソーラパネルが必要かと、折り畳みで持ち運び出来そうなソーラパネルが気になっていたので購入しました。
    ソーラパネル到着しましたが、雨がが続きなかなか使用できませんできたが、やっと晴れたので早速使用開始、戸建、2階バルコニーで使用、大きさはそこそこあるけど折り畳み式で持ち手もあるので50代女子でも持てました。
    開始時間は朝7時、薄日で32W inputから始まり、太陽が昇る12時には60Wをinputしてました。夕方から雨が降りそうなので、3時過ぎには家の中へ、電力32%から始まり曇ったり晴れたり約8時間で55%になってました。
    なんの問題もありません!環境問題も気になるし、災害時にも安心です。(一部抜粋)

 

  • 同社のポータブル電源と一緒に購入
    雲あり晴れの夏の日で4時間で20%程充電できました
    夏の日快晴で1日充電したら60%位充電できそうです
    まぁまぁ重量はありますし、サイズ大きめです
    それでも畳んで薄くなるのでそこまで場所も取りません
    前側のポケットにケーブル類を収納できるので便利です
    災害時など電源の確保が難しい時にソーラーで充電できるのは安心感にも繋がります

 

  • デザインが良く折り畳むと非常にコンパクトでおしゃれ。マンションなので太陽光パネルを諦めていたが、この製品をベランダで広げて、毎日使っています。iPadやアイフォン は晴れの日ならば、そのまま繋いで大体2時間ほどでフル充電できます。ベランダに降り注ぐ太陽光を無駄にせず、手軽に発電して、そのまま充電できるという画期的な商品。値段もリーズナブルでとても満足しています。

 

  • しっかり光が当たらないといけないし、日光の角度も重要ですが、充電できてたくさん電気が蓄電されていくのが見えるのが楽しいです。災害対策として購入して、いざという時役に立つように思いました。

 

Amazonより引用

 

「重い」という声が少しありました。

重さは5㎏のため、1.5Lのペットボトルを2本と、2Lのペットボトルを1本持つ感じですね。

ずっと持って歩くのは疲れるかも知れませんが、持ち運びができない重さではありませんね。

 

あと、サポートが充実しているという声が多かったです。

購入後のサポートはしっかりしているようですね。

 

また、購入後30日間の返品が可能です。

万が一、初期不良だった場合も安心です。

まとめ

今回はソーラーパネルSTSL120FD-MC4DCをご紹介しました。

キャンプではもちろんのこと、防災グッズとしても活躍してくれる製品です。

電気がなければ何もできないと言っても過言でないぐらい、電気がなければ大変です。

災害はいつ起こるが分かりませんので、備えあれば憂いなしですよ。

 

▼STSL120FD-MC4DC

 

▼PowerArQ

タイトルとURLをコピーしました