今回はシャープのプラズマクラスターエアコンAY-N22XとAY-L22Xの違いをご紹介します。
AY-N22Xは2021年1月に発売された新モデルになります。
対してAY-L22Xは2019年10月に発売されたモデルになります。
そこで今回は
・AY-N22XとAY-L22Xの違い
・AY-L22Xの口コミ
・AY-N22XとAY-L22Xの共通する機能
をご紹介いたします。
▼新モデルAY-N22X
▼AY-L22X
AY-N22XとAY-L22Xの違い
それではそれぞれの違いを紹介していきます。
AY-N22Xには「氷結ドライ」機能が搭載されている
この機能は新モデルAY-N22Xの一番の注目機能といっても過言ではない除湿機能です。
湿度は気温と空気中の水分量によって変化します。
快適に過ごすためには、気温や湿度を変えていく必要があります。
エアコンの温度設定は風で行いますが、湿度は空気中の水分量を操作しています。
その方法が、エアコンの熱交換器の温度調節になります。
冬の窓が結露してビショビショになったり、夏にコップの周りがビショビショになったりしますよね。
結露は、空気中の水蒸気が冷やされて集まることで水になる現象です。
除湿はこの原理を使って行っています。
しかし、冬など室温が低いため、熱交換器との温度差が少なくなり、除湿量が少なくなってしまいます。
そこで、新モデルのAY-N22Xは熱交換器の温度を氷点下まで下げることで、寒い時でもちゃんと湿気を取ることが可能になっています。
一方、寒い冬にエアコンの熱交換器を氷点下まで下げたら、部屋が寒くなるのでは?と思いますよね。
そこはファンの回転数を落とすことで調整しています。
除湿をすると室温が下がるのは、冷たくした熱交換器から出る冷気によるものです。
この冷たい風がエアコンのファンが回ることによって排出されるため、室温が下がってしまいます。
そこでAY-N22Xは、ファンの回転を最低限まで落とすことで、室温を下げずにしっかりを除湿を行うことに成功しています。
AY-N22Xには「ペットモード」が搭載されている
スマホアプリと連動することで、部屋の状態を通知することができます。
出かける時など、冷暖房を切らずに出かけますよね。
でも、寒いのか、暑いのか、部屋の状態って分かりませんよね。
アプリを使うことで、最適な空間になるようコントロールをすることができます。
AY-N22Xには「やさしさモード」が搭載されている
寝ている時に冷やしすぎて寒くなったり、暖めすぎて寝汗をぐっしょりとかいてしまうことがあると思います。
この機能は、冷やしすぎ、暖めすぎを抑えたやさしい運転をしてくれる機能です。
AY-N22Xには「消臭モード」が搭載されている
AIが留守の時間を学習し、不在の間にプラズマクラスターで部屋を消臭してくれます。
最初に設定しておけば、後は留守中に消臭してくれますよ。
▼新モデルAY-N22X
▼AY-L22X
AY-L22Xの口コミ
新モデルのAY-N22Xの口コミは、集まり次第に掲載させていただきます。
今回はAY-L22Xの口コミを紹介します。
冷暖房の主な機能は共通しているため、参考にしていただけると思います。
口コミ一覧
- ロフト付き6帖間に使用、カッコイイですよ!温度設定も真冬ですが25度にしておけばとても良く温まりますので、時々温度を上げ下げしながら使っています。リモコンも使い易く満足するエアコンです。音は昔より静かですが、眠れない程うるさくもなく搭載機能を考えればこの程度は良しとします。
顔に風が当たる…とかは無く、一点集中型の風ではなくほぼ満遍に部屋が温まるので快適です。 - 他社のAI搭載エアコンと異なり、シャープはクラウド型のAIを採用しているのが特筆すべき点だ。(一部抜粋)
- 睡眠改善ソリューションプロバイダーのニューロスペースとも手を組み、快眠のための運転機能も搭載。睡眠中の体温と体感のデータに基づき、入眠から起床まで睡眠に最適な温度調節を行ってくれるとのこと。運転後は、ユーザーが感じた快適度を問うアンケートをスマートフォンに送信。以降は、回答をもとにエアコン自体が学習し、AIによってより快適な運転制御を行うという。(一部抜粋)
AY-N22XとAY-L22Xの共通する機能
それではAY-N22XとAY-N22Xの共通する機能をご紹介します。
プラズマクラスターNEXT搭載
シャープと言えばプラズマクラスターですね。
プラズマクラスターNEXTを搭載しており、50,000個/cm³までイオン濃度を高めることにより、高い空気浄化力を発揮してくれます。
プラズマクラスター送風運転
気流に乗ってプラズマクラスターイオンを部屋に広げて、空気をきれいにしてくれます。
1時間使用しても電気代は0.5円と経済的で、掃除の時などに活躍しそうですね。
プラズマクラスターパトロール
イやなニオイを抑える部屋干しモード
暖房を除湿を組み合わせて洗濯物を乾かしてくれます。
部屋干しのニオイを抑えて、2時間の運転で約4㎏の洗濯物を乾かしてくれます。
風をコントロールするロングパネル
大きくて長さのあるロングパネルが、冷房の時は上に開き、暖房の時は下に開きます。
冷房時は冷たい風が直接体にあたらないように、暖房時は足元まで暖かい風が届くようにコントロールしてくれます。
遠くまで風を届けるエアロダイナミックフォルム
強風だと15メートル、微風でも11メール先まで風を届けてくれます。
秘密は67件も特許登録をしている形状の設計。
- 送風路の形状を工夫することで、風の抵抗を少なくし、なめらかな風を送り出す。
- ロケットノズルのような原理で、風の圧力を高めて、力強くしっかりと風を送り出す。
- 上下に開く独自のロングパネルで、天井や床面に沿って遠くまで風を届ける。
以上のことが可能になっています。
人のいる場所を検知する人的センサー
一人でいる時、家族や仲間と一緒にいる時で快適に感じる風向や風量が違います。
センサーが人のいるエリアによって風向きや風量を変え、直接あたる風を抑えるよう気流をコントロールしてくれます。
足もとセンサー
リモコンで足もとの温度設定ができます。
センサーが足もとの温度を見てくれて、冷えている床があれば暖かい風を送ってくれます。
一気に暖めるスピード暖房
寒い冬は帰ってきてから部屋が暖めるまでに時間がかかりますよね。
そんな時に便利なのが「スピード暖房」
強烈な暖房により、設定温度までにかかる時間は約5分。
驚きの早さですね。
まとめ
今回はシャープのプラズマクラスターエアコンAY-N22XとAY-L22Xの違いをご紹介しました。
新モデルのAY-N22Xの除湿機能が素晴らしく、省エネに改良されておりおすすめのエアコンです。
除湿にそれほどの機能を求めていない人は、AY-L22Xが価格面からおすすめです。
エアコンの購入を検討されている人は、シャープのプラズマクラスターエアコンを選択肢の一つに入れてみて下さい♪
▼新モデルAY-N22X
▼AY-L22X