本ページはプロモーションが含まれています。

シャープFU-NC01はコロナに効果あり?特長や性能は?SHARPプラズマクラスター空気清浄機

家電

 

今回はSHARPのプラズマクラスター空気清浄機FU-NC01をご紹介します。

シャープFU-NC01は2021年1月発売の新モデルになります。

 

今回は

・SHARP(シャープ)プラズマクラスター空気清浄機FU-NC01の特長

・SHARP(シャープ)プラズマクラスター空気清浄機FU-NC01の性能

・プラズマクラスターのコロナウイルスに効果はある?

をご紹介いたします。

 

▼FU-NC01

SHARP(シャープ)プラズマクラスター空気清浄機FU-NC01の特長

主な特長はこちらになります。

最小サイズのコンパクトデザイン

FU-NC01はシャープの空気清浄機として最小サイズのコンパクトデザインになっています。

どこにでも設置しやすい設計になっているので、一人暮らしのワンルームや、寝室、子供部屋、玄関、キッチンなど空気の汚れが気になる場所へ、手軽に持ち運んで使うことができます。

見た目がかわいい円柱型のデザイン

見た目がかわいい円柱型のボディです。

どこに置いても違和感のないかわいいデザインですね。

お手入れが簡単

お手入れは1ヶ月に1度、吸い込み口やフィルターについたホコリを掃除機で吸うだけです。

やわらかい光のナイトライト

ナイトライトボタンを押すと、やわらかい光が点灯します。

就寝時など暗い場所で活躍してくれます。

360°の吸い込み口で空気をキレイにしてくれる

円柱型のデザインにしたことで、360°の吸い込みを可能にしています。

フィルターは集じんと脱臭がひとつになっている、一体型フィルターを採用。

360°で汚れた空気を吸い込み、吹き出し口からプラズマクラスターイオンを出します。

プラズマクラスターは「プラズマクラスター7000」を搭載しており、コンパクトながらもしっかりと空気をきれいにしてくれます。

SHARP(シャープ)プラズマクラスター空気清浄機FU-NC01の性能

それでは、どのような性能かご紹介します。

清浄時間と電気代

FU-NC01は6畳用の空気清浄機となります。

清浄時間6畳 / 30分
空気清浄適用床面積(目安)~6畳(10m²)
モード
風量(m³/分)1.50.80.3
消費電力(50/60Hz)20(20)8.6(8.1)3.0(2.5)
1時間あたりの電気代(円)約0.54(0.54)約0.23(0.22)約0.08(0.07)
運転音(dB)483422

6畳の清浄時間は約30分となっています。

気になる電気代ですが、心配する必要はなさそうですね。

表の電気代はナイトライトを使用していない時になります。

集じん・脱臭一体型フィルターを採用

お手入れや交換が簡単にできる、「集じん・脱臭一体型フィルター」を採用しています。

フィルターの交換は1年に1度になります。

 

▼FU-NC01

プラズマクラスターのコロナウイルスに効果はある?

2020年9月に「プラズマクラスターとコロナウイルスの減少に効果がある」といったニュースがでました。

記事の一部を紹介します。

『シャープは、同社独自のプラズマクラスター技術が、空気中に浮遊する新型コロナウイルスの減少に効果があると発表した。

長崎大学感染症共同研究拠点の安田二朗教授、南保明日香教授、島根大学医学部の吉山裕規教授と共同でプラズマクラスター技術搭載ウイルス試験装置を開発。これを利用して、長崎大学の協力で実験を行なった結果、空気中に浮遊する新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に、プラズマクラスターイオンを約30秒照射することにより、感染価が91.3%減少することを実証したという。』

(一部抜粋)

引用元:https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1275521.html

 

プラズマクラスターイオンを30秒照射することで、コロナウイルスを91.3%不活性化させるというので驚きですよね。

進化を続けるプラズマクラスターイオンに期待です。

 

ただし、今回の結果はあくまでも実験結果になりますので、以下の違いがあります。

この点はご注意下さい。

  • 生活空間ではなく、実験用の設備で実施している
  • 人や物に付着したウイルスではなく、空気中に浮遊しているウイルスに対しての効果である
  • 市販品での実験ではなく、高い濃度を発生させての実験である

メーカー側も過度な期待は禁物とコメントを発表しています。

 

ただ、過去には「鳥インフルエンザ」や「SARSウイルス」で効果を実証してきたプラズマクラスターイオン。

さらなる進化に期待ですね。

まとめ

今回はSHARP(シャープ)のプラズマクラスター空気清浄機FU-NC01をご紹介しました。

コロナウイルスへの効果は「希望が持てた」という結論かなと思いますが、プラズマクラスターイオンは美肌、美髪、肌保湿、生活臭、ペット臭には効果があることが実証されています。

空気清浄機の購入を検討されている人は、コンパクトで見た目もかわいいシャープの空気清浄機を選択肢の一つに加えてみて下さい♪

 

▼FU-NC01

 

タイトルとURLをコピーしました