本ページはプロモーションが含まれています。

ES-PW11FとES-PW11Eの違いを比較!口コミ評価をレビュー♪SHARPプラズマクラスター洗濯乾燥機

家電

 

ES-PW11FとES-PW11Eの違いをご紹介します。

ES-PW11Fは2021年8月発売のシャーププラズマクラスター洗濯乾燥機です。

ES-PW11Eは2020年6月発売の旧モデルになります。

 

今回は

  • ES-PW11FとES-PW11Eの違い
  • ES-PW11Eの口コミ
  • ES-PW11FとES-PW11Eの特長

をお届けします。

 

ES-PW11Fはこちら

 

ES-PW11Eはこちら

ES-PW11FとES-PW11Eの違い

「温つけおき洗いコース」の有無

ES-PW11Fの新モデルには「温付けおき洗いコース」があります。

これは温風で洗剤の液と衣類を温めることで洗剤の効果を最大限に上げ、汚れを浮かして洗う仕組みです。

黒ズミや襟のガンコ汚れもしっかりと洗ってくれます。

ただ、旧モデルのES-PW11Eには「温風プラス洗いコース」というのが搭載されています。

名称は違いますが仕組みは同じです。

新旧で性能の違いはほぼありません。

 

  • ES-PW11F・・・温つけおき洗いコースあり
  • ES-PW11E・・・温つけおき洗いコースなし(※温風プラス洗いコースあり)

 

「COCORO WASH」のクラウドサービスの進化

ES-PW11Eの旧モデルにもCOCORO WASHサービスはありました。

ES-PW11Fの新モデルで追加された機能は1つ

外出先から予約時間の変更、取消しができるようになったことです。

旧モデルでは外出先から運転状況の確認はできましたが、あくまでも状況の確認で操作はできませんでした。

ES-PW11Fは状況確認と操作ができるようになったのが大きな違いになります。

 

  • ES-PW11F・・・・外出先からの操作OK!
  • ES-PW11E・・・・外出先からの操作NG!

 

その他、「COCORO WASH」で出来ることを少しご紹介します。

 

好みの仕上がりにAIが学習する

好みの洗い方を学習し、理想に近づけるように仕上げます。

学習方法はアプリで仕上がり具合を評価すると、次は評価内容に沿った洗い方をしてくれます。

洗濯方法をアドバイスしてくれる

「洗濯物を干していたのに雨が降った・・・」

誰もが経験があるのではないでしょうか。

最近は急に雨が降ったりするので、外で干すか迷うこともありませんか。

「COCORO WASH」は洗濯機の電源をONにすると、天気を知らせてくれます。

その日の天候に合わせた洗濯方法を教えてくれるので、外にするか室内にするか迷う必要がありません。

衣類に合わせた専用コースがある

洗うものによって洗い方を変えてくれます。

例えば寝具を洗う時は寝具に合った洗い方、浴衣を洗う時は浴衣にあった洗い方など、アイテムごとの専用コースが36コース、こだわりの洗い方コースが20コースあります。

中には「タオル除菌コース」や「漂白剤コース」などもあります。

フタの軽量化

ES-PW11Fの新モデルはフタが1キログラム軽くなっています。

開閉の負担を考えると1キログラムの軽量化は大きいですね。

ES-PW11Eの口コミ

ES-PW11Fの口コミは集まり次第に掲載させていただきます。

今回は旧モデルのES-PW11Eの口コミですが、上記に記載した以外に違いは無く基本的な性能は同じです。

検討の際の参考にして頂けると思います。

 

  • 乾燥は、縦型ですが、ふんわりしていて感動しました。
  • 洗濯物を入れてスイッチを押すだけで、お水や、洗濯洗剤の量を自動計測して教えてくれるので助かりました♪(*^ω^)
  • 香り機能があり、それを設定しておくと、柔軟剤の香りを優しく強く残してくれてます♪これはホントに嬉しい (*’▽`*)
  • 見た目だけで買いましたが色んな機能が付いていて良かったです。脱水の時少しだけガタ付く場合がありますがすぐに収まります。
  • 容量11kgのわりにスリムで場所をとらないのがいいです。

 

ES-PW11Fはこちら

 

ES-PW11Eはこちら

ES-PW11FとES-PW11Eの特長

黒カビの侵入を防ぐ穴のないステンレス槽

ES-PW11FとES-PW11Eの洗濯槽には穴がありません。

穴をなくすことで洗濯槽の外側や底についた黒カビの侵入を防ぐ構造になっており、いつも清潔な水で洗うことが出来ます。

「1」・・・糸くずフィルター

「2」・・・洗濯槽の底の樹脂が抗菌・防カビ加工

「3」・・・洗濯槽の底の裏側はカビが付きにくいステンレス

 

穴のない洗濯槽で水道代を節約

穴なしの洗濯槽は節水効果があります。

たった1回の洗濯で2リットルのペットボトルが約17本も節水できます。

最適なすすぎ回数で水道代を節約

洗濯槽の下に洗濯水の透明度を検知する「ECOeyes」という光センサーが付いています。

洗濯水の透明度から洗剤の種類を見分け、すすぎの回数を自動で1回減らしてくれるので、余計な水道代がかかりません。

 

洗濯のたびに洗濯槽の外側を自動洗い

黒カビ防止のため、洗濯のたびに洗濯槽の外側を自動で洗ってくれます。

使用する水は脱水の水なので、別で水道代がかかる心配はありません。

内側の汚れは「槽クリーンコース」で清潔に

洗濯槽の内側の汚れが気になった場合は、内側を洗ってくれる「槽クリーンコース」があります。

洗濯槽クリーナーも使用できるので、ニオイもきれいに取ってくれます。

 

さらに洗濯槽の乾燥はプラズマクラスターで乾燥させるため、カビ菌の繁殖を抑えてくれます。

ガンコな汚れもしっかり落とす「穴なしサイクロン洗浄」

洗濯槽に穴がないため水を巻き上げることが出来ます。

竜巻状に巻き上がった水流が「もみ洗い」の効果を発揮します。

また、洗濯槽の内側はダイヤカット形状になっていて、少しデコボコしています。

このデコボコにより「こすり洗い」の効果を発揮し、「もみ」と「こすり」でガンコな汚れを落としてくれます。

「1」・・・ダイヤカット穴なし槽

「2」・・・イルカの尾びれと表皮のしわ形状を応用したパルセーターにより水流をアップ

超電波ウォッシャーを搭載

ワイシャツのエリ汚れやデリケートな衣類に便利な超電波ウォッシャーが付いています。

毎秒38,000回の超電波振動によって真空の泡を発生させ、汚れを弾き飛ばしてくれます。

洗濯機に置くだけで充電ができ、コードレスなので持ち運ぶことも可能です。

柔軟剤をコーティングする「香りプラスコース」

最終のすすぎの時に柔軟剤を投入し、衣類全体を柔軟剤でコーティングします。

このコースはP&Gレノアハピネスとの共同開発になります。

洗剤メーカーお墨付きの機能ですね。

プラズマクラスターでハンガー乾燥

ハンガーにかけて乾かすことができる「ハンガー乾燥」が採用されており、乾燥乾燥運転中にプラズマクラスターで除菌する機能が搭載されています。

ハンガー乾燥は上履きなど乾きにくいものや、花粉で外に干したくない時などに効果を発揮しますが、プラズマクラスターを搭載したことでスーツやブーツなど、洗いにくいものをプラズマクラスターで除菌することができます。

まとめ

ES-PW11FとES-PW11Eの違いをご紹介しました。

おすすめは新モデルのES-PW11Fです。

クラウドサービスの「COCORO WASH」の進化は、忙しい方にはピッタリです。

生活スタイルで「COCORO WASH」を使うことがない方は、旧モデルのES-PW11Eの選択もありです。

プラズマクラスター搭載で機能的に素晴らしい洗濯機。

乾燥付き洗濯機の購入を検討されている方は、シャーププラズマクラスター洗濯乾燥機も選択肢の一つに加えてみて下さい。

 

ES-PW11Fはこちら

 

ES-PW11Eはこちら

タイトルとURLをコピーしました