本ページはプロモーションが含まれています。

VC-CLX72とVC-CLX51の違いを比較!特長は?東芝サイクロン式スティッククリーナートルネオV コードレス

家電

 

今回はVC-CLX72とVC-CLX51の違いを比較します。

VC-CLX72は2023年9月発売の東芝サイクロン式スティッククリーナー「トルネオVコードレス」になります。

VC-CLX51は2022年9月発売の旧モデルになります。

 

今回は

  • VC-CLX72とVC-CLX51の違い
  • VC-CLX72とVC-CLX51の特長
  • VC-CLX72とVC-CLX51のスペック

をお届けします。

 

VC-CLX72はこちら

 

VC-CLX51はこちら

 

VC-CLX72とVC-CLX51の違い

床見極めセンサー plusの有無

VC-CLX72には「床見極めセンサーplus」が搭載されています。

じゅうたんの奥のゴミまでしっかりかき出せるよう、ブラシの回転数とモーターの吸引力をあっぷさせて吸い取ります。

また、ブラシ毛の回転や吸引力の変化はLEDの点灯で知らせてくれます。

 

 

スタンドの違い

VC-CLX72には「付属品収納スタンド」が付いています。

ノズルの付属品を立ったままで、サッと取り出すことが出来るようになっています。

 

 

ダストカップの脱着が簡単

VC-CLX72は、つまむだけでダストカップを簡単に着脱できるようになっています。

 

 

粉ゴミがポケットにたまる

VC-CLX72は、粉ゴミがポケットにたまって、舞い上がらない特許技術が採用されています。

掃除の時に舞い上がるホコリが軽減されるのは嬉しいですね。

 

 

VC-CLX72とVC-CLX51の特長

フィルターがない掃除機

VC-CLX72とVC-CLX51はフィルターがない掃除機になります。

フィルターを無くすことで目詰まりによって吸引力の低下を防いでいます。

フィルターのお手入れも不要ですし、ゴミ捨ても簡単で、ダストカップや回転ブラシは丸ごと水洗いができます。

 

 

からみレス自走ヘッド

VC-CLX72とVC-CLX51には「からみレス自走ヘッド」が採用されています。

「からみレス自走ヘッド」は特殊編み込み加工した「からみレスブラシ」によって、からみの原因となる髪の毛などが入り込まず、からみにくい構造になっています。

フローリングもじゅうたんもしっかりゴミを取ってくれます。

 

 

VC-CLX72はこちら

 

VC-CLX51はこちら

 

取り外しができる「ピカっとライト」

ヘッドのライトが床のゴミを明るく照らしてくれるので、掃除がラクになります。

丸ブラシやすき間ノズルなどと組み合わせることで、見えにくいすき間の掃除も可能です。

取り外しが出来るので、車のシート下の暗い所の掃除もOK。

 

 

脱着可能なカートリッジバッテリー

バッテリーは本体一体ではなく、取り外しが可能です。

本体に取り付けたまま充電も出来ますし、取り外して単体でも充電が出来るので、コンセントがない場所でもバッテリーだけ外して充電することが可能です。

 

 

軽量設計

重さは約1.6㎏と約1.5㎏と扱いやすい重さになっています。

  • VC-CLX72・・・約1.6㎏
  • VC-CLX51・・・約1.5㎏

グリップは握りやすくて操作がしやすい「らくわざフリーグリップ」を採用しています。

方向転換がラクにでき、小回りの効いたお掃除ができます。

また、「床ピタ設計」になっているため、ソファーやヘッド下など、掃除しにくい場所もヘッドが入り込めます。

 

 

VC-CLX72はこちら

 

VC-CLX51はこちら

 

VC-CLX72とVC-CLX51のスペック

モデルVC-CLX72VC-CLX51
タイプコードレスクリーナー
フィルターレスサイクロン*式
*目詰まりするサイクロン部のプリーツフィルターをなくしたサイクロン
コードレスクリーナー
フィルターレスサイクロン*式
*目詰まりするサイクロン部のプリーツフィルターをなくしたサイクロン
ボディカラー(H)ストームグレー(T)ボルドーブラウン
(S)シャイニーシルバー
集じん容積0.13L0.13L
ゴミ圧縮機能
連続運転時間標準:約35分(約40分)
自動:約10分~20分
強:約8分
標準:約35分(約40分)
おすすめ:約20分
強:約10分
消費電力本体充電時:約32W
充電完了後:約0.3W
本体充電時:約32W
充電完了後:約0.3W
標準質量(本体質量)
1.6kg(1.1kg)1.5kg(1.0kg)
ヘッドのタイプからみレス自走ヘッドからみレス自走ヘッド
センシング床見極めセンサー plus インジケータ―搭載
使いやすさらくわざフリーグリップ:負担なく握れるから操作がラクらくわざフリーグリップ:負担なく握れるから操作がラク
外形寸法(幅×奥行×高さ)228×180×1,070mm228×180×1,070mm
充電時間約2.5時間約2.5時間
バッテリーの種類着脱式リチウムイオンバッテリー着脱式リチウムイオンバッテリー
付属品付属品収納スタンド
ピカッとライト
ふとん用ブラシ
丸ブラシ
すき間ノズル
お手入れブラシ
ACアダプター
スタンド
ピカッとライト
ふとん用ブラシ※6
丸ブラシ
すき間ノズル
お手入れブラシ
ACアダプター

 

VC-CLX72はこちら

 

VC-CLX51はこちら

 

まとめ

VC-CLX72とVC-CLX51の違いをご紹介しました。

おすすめは新モデルのVC-CLX72になります。

個人的には、粉ゴミがポケットにたまって舞い上がらない特許技術の採用はお気に入りです。

掃除の時にホコリが舞い上がるのが苦手、という人には良いのではないでしょうか。

掃除機の購入を検討されている方は、東芝のサイクロン式スティッククリーナートルネオV コードレスを選択肢の一つに加えてみて下さい。

 

VC-CLX72はこちら

 

VC-CLX51はこちら

タイトルとURLをコピーしました