本ページはプロモーションが含まれています。

NP-GK05-XTとNP-GJ05-XTを比較!口コミは? 象印IH炊飯ジャーZOJIRUSHI 極め炊き

家電

 

今回は象印IH炊飯ジャーNP-GK05-XTとNP-GJ05-XTの違いをご紹介します。

ZOJIRUSHI極め炊きとして人気ですが、3合炊きの新モデルNP-GK05-XTが2021年の1月に発売されます。

旧モデルに2019年に発売のNP-GJ05-XTがありますが、新モデルと何が変わったのかをお伝えします。

 

今回は

・新モデルNP-GK05-XTと旧モデルNP-GJ05-XTの違い

・NP-GJ05-XTの口コミ

・NP-GK05-XTとNP-GJ05-XTの機能

をご紹介します。

 

▼NP-GK05-XT

 

▼NP-GJ05-XT

新モデルNP-GK05-XTと旧モデルNP-GJ05-XTの違い

結論から言いますと、機能が大幅に変更になった点はありません。

細かい部分ですが、新モデルのNP-GK05-XTにだけあるものと、NP-GJ05-XTにだけあるものをお伝えします。

新モデルのNP-GK05-XTにだけあるもの①

  • AG抗菌加工の立つしゃもじがついている

これは新モデルのNP-GK05-XTにだけついてきます。

新モデルのNP-GK05-XTにだけあるもの②

新モデルのNP-GK05-XTには「もち麦」や「押し麦」を炊き上げる「麦ごはんメニュー」があります。

麦ごはんをおいしく食べたい方にはおすすめです。

旧モデルNP-GJ05-XTにだけあるもの

旧モデルには雑穀米や玄米、金芽米が炊ける「健康米メニュー」があります。

金芽米って聞きなれないですが、特別な精米方法で作られた無洗米で、普通の白米に比べてカロリーや糖質が抑えられており、栄養価が高いお米になります。

▼金芽米

 

新モデルには「麦ごはんメニュー」、旧モデルには「健康米メニュー」の違いはありますが、「もち麦」は雑穀米のカテゴリーなので、炊きあがりに違いはないと思います。

NP-GJ05-XTの口コミ

新モデルのNP-GK05-XTの口コミは集まり次第に掲載させていただきます。

今回は旧モデルのNP-GJ05-XTの口コミをご紹介します。

機能は同じなので参考になると思います。

NP-GJ05-XTの悪い口コミ・デメリット

  • 20年前のマイコン式のほうが美味かったです。
    指示通りに炊いてもご飯が異常に硬い。別機種でも同じような指摘が多数ありますので、
    象印の炊飯器の特徴なんだろうとおもいます。(一部抜粋)
  • 思っていたほどおいしくは炊けなかった。内釜の目盛が非常に見づらい。
  • マイコン炊飯に比べてIH炊飯の方が美味しい、ときいて購入しました。
    が、炊きあがったお米は若干、茶色になり、水分量もいまいちで美味しくないです。(一部抜粋)

Amazonより引用

NP-GJ05-XTの良い口コミ・メリット

  • 炊き方をいろいろ試してみました わたし的には 白米/炊き込み が美味しかったです 1号しか毎日炊きませんが いつも美味しいです。炊き上がりが 真ん中が凹んでいるのはちょっと見かけが悪いですが 十分美味しいです。
  • 10年くらい使ってた炊飯器が古くなってきたので購入しました。
    モチモチ美味しいご飯が炊けました。内蓋の取り付け外しが簡単でいいです。洗いやすく、毎日の手間が楽になりそうです。明るいブラウンの外観も気に入ってます。
    炊き上がりのアラーム音がアマリリスなのが可愛かったです。
  • 一人分だとコンパクトで十分です。

Amazonより引用

 

▼NP-GK05-XT

 

▼NP-GJ05-XT

NP-GK05-XTとNP-GJ05-XTの機能

それでは新モデルのNP-GK05-XTと、旧モデルのNP-GJ05-XTの共通する機能をご紹介します。

強火で炊き続ける「豪熱沸とうIH」

強い火力でお釜全体を均一に加熱します。

ふきこぼれを気にせずに、IHの高火力で芯までふっくらとしたごはんが炊きあがります。

ごはんの甘みを引き出す「熟成炊き(白米)」

お米は炊く前にしっかりと水を含ませることで、よりおいしくなります。

熟成炊きは時間をかけて水に浸すことで、芯までじっくりを水を含ませます。

水を芯まで含んだお米は、甘み成分が引き出されふっくらとおいしく炊きあがります。

30時間おいしく保温できる「うるつや保温」・「高め保温」

「うるつや保温」はお釜の中の温度を最適にコントロールして、30時間もおいしく保温できます。

あたたかいごはんを食べたい場合は「高め保温」がおすすめです。

保温時間はメニューによって違います。

 

「うるつや保温」

白米など・・・30時間

玄米、雑穀米など・・・12時間

 

「高め保温」

白米、玄米、雑穀米など・・・12時間

 

炊きこみごはんやおかゆは保温ができません。

手作りパンが楽しめる「パン(発酵・焼き)」メニュー

発酵から焼き上がりまで、発酵と焼きが選択できます。

丸パンやメロンパンなどのパンが作れますよ。

ニオイが気になる時に便利「クリーニング」機能

炊きこみごはんを炊いた後、お釜のにおいが気になりますよね。

そんな時に使えるのがクリーニング機能です。

使用するとにおいを抑えてくれて、使用後は通常に洗うだけでOKです。

クリーニング機能の使い方は、なべに水を入れて、「予約」ボタンを長押し、「炊飯」ボタンを押すだけです。

まとめ

今回は象印IH炊飯ジャーNP-GK05-XTとNP-GJ05-XTの違いとご紹介しました。

大きな違いは「AG抗菌加工の立つしゃもじ」がついていることになります。

新モデルをおすすめしたいところですが、今回は旧モデルのNP-GJ05-XTをおすすめします。

価格の違いを考えると、旧モデルの方がメリットが大きいと感じます。

ただ、旧モデルは在庫がなくなる可能性があるので、もし購入を考えている場合は早めの購入をおすすめします。

IH炊飯ジャーの購入を考えている方は、象印IH炊飯ジャーを選択肢の一つに加えてみて下さい♪

 

▼NP-GK05-XT

 

▼NP-GJ05-XT

タイトルとURLをコピーしました