本ページはプロモーションが含まれています。

東芝トルネオVC-CL1700とVC-CL1600の違いは?口コミ評判をレビュー♪

家電

 

今回は東芝のトルネオVC-CL1700とVC-CL1600の違いをご紹介します。

VC-CL1700は2020年10月に発売された新モデルで、VC-CL1600は2019年に発売された旧モデルとなります。

そこで今回は

・新モデルVC-CL1700と旧モデルVC-CL1600の違い

・VC-CL1600の口コミ評判

・VC-CL1700の特長

をご紹介いたします。

 

▼VC-CL1700

 

▼VC-CL1600

新モデルVC-CL1700と旧モデルVC-CL1600の違い

それでは新モデルのVC-CL1700と旧モデルのVC-CL1600の違いを見ていきましょう。

結論を言いますと・・・

2つのモデルに性能や主な仕様に違いはありません。

連続運転時間、消費電力、重さ、すべて同じです。

仕様一覧

型番VC-CL1700VC-CL1600
集じん容積0.15L0.15L
ゴミ圧縮機能
連続運転時間
(満充電時)
標準:35分
おまかせ:約8分~20分
強:約8分
標準:35分
おまかせ:約8分~20分
強:約8分
消費電力本体充電時:約13W
充電完了時:約0.3W
本体を外した時:約0.3W
本体充電時:約13W
充電完了時:約0.3W
本体を外した時:約0.3W
標準質量1.8㎏1.8㎏
床ブラシ
(ヘッドのタイプ)
ラクトルパワーヘッド
水洗い可
フッ素加工抗菌ブラシ
ラクトルパワーヘッド
水洗い可
フッ素加工抗菌ブラシ
省エネ機能節電ストップ機能節電ストップ機能
外形寸法
(幅×奥行×高さ)
266×210×1,060mm266×210×1,060mm
充電時間約5時間約5時間
コードの長さ2メートル2メートル
バッテリーの種類リチウムイオンバッテリーリチウムイオンバッテリー

VC-CL1600の口コミ評判

VC-CL1700の口コミは集まり次第に掲載させていただきます。

性能は旧モデルのVC-CL1600と同じのため、購入時の参考になると思います。

悪い口コミ・デメリット

  • 吸引力も十分にありますが、小型計量機なのでバッテリー的に4LDKのメイン機としては厳しいですね。(一部抜粋)
  • 吸引力は普通。ヘッドが軽すぎて掃除機をかけていると浮いて運転が止まってしまいます。(一部抜粋)
  • コンパクトで通常の掃除機よりも音が小さく使い易いです。
    色やデザインも気に入ってます。ただ充電の持ち時間ですが、2LDKの間取りを一度にかけようとした場合、標準でかけた場合は充電が持ちますが、おまかせというのでかけた場合は充電が持ちません。
  • 多少本体が重いかと感じますが、ヘッドがスルスルと動くのでその点は楽です。音は静かです。音のわりに予想以上に吸引力があり、掃除するのが楽しみです。

Yahoo!Japanショッピングより引用

良い口コミ・メリット

  • とても軽くて使いやすいです。今回の掃除機の購入で重視したのは重さと吸引力です。実際に店舗でいろいろ比較してからこちらで購入しました。今までコード有りの掃除機を使用していたのでコードレスは出し入れも楽ちんで毎日の掃除機かけの手間も減りました。吸引力も満足しています。二階建ての家ですが全部屋掃除機かけても今のところバッテリー切れはありません。わがままをいえば立て掛けておけるラックがあればよかったな。
  • ゴミセンサーが教えてくれるし、自動で吸引力が調整されるので、楽々です。
    ただ、充電には時間がかかります。でも、軽いし洗えるので娘もこれを見て購入しました。
  • 店舗で見て、こちらの方が安かったので購入しました。
    吸引力もあるし、ゴミ捨ても簡単です。もっと早く買えばよかったと思いました。
  • 軽くてとても使いやすいです。スタイリッシュなデザインも気に入っています。
  • 軽くて吸引も素晴らしいですね。手軽さが最も感じられる商品でした。

Yahoo!Japanショッピングより引用

 

▼VC-CL1700

 

▼VC-CL1600

VC-CL1700の特長

VC-CL1700の特長についてご紹介します。

バーティカルトルネードシステム

目詰まりするサイクロン部のフィルターをなくしたサイクロンを採用しています。

これにより6気筒の高速気流が気流が微細なチリや花粉を99%以上分離し、排気フィルターの目詰まりを抑えてくれます。

目詰まりを抑えることで吸引力が99%以上も持続します。

ゴミ圧縮機能

強力な気流を発生させることで、ゴミを約1/3まで圧縮するためゴミ捨てが簡単♪

また、ギュッと小さくなったゴミがダストカップに入るため、ゴミすての時にホコリの舞い上がりを抑えてくれます。

ラクトルパワーヘッド

吸い込み幅が広いため、一度に広い面の掃除ができます。

それに自走式で動かすのがラクラクです♪

フッ素加工ブラシ・Agブラシを採用しているため、ブラシのゴミの付着を抑えてくれます。

ゴミ残しまセンサー

ゴミがある時はランプが点灯して知らせてくれます。

キレイになったらランプが消えるので分かりやすいですね。

目に見えない小さなゴミも検知してくれますよ。

節電ストップ機能

ヘッドを浮かせると時間の経過によって自動に一時停止、完全停止をします。

充電を長持ちさせるための工夫がされています。

らくわざフリーグリップ

方向転換が手軽にできるように、自由な位置で握れるようにラウンド形状のグリップを採用しています。

軽くても操作性が悪いとストレスになりますよね。

パーツは外して洗えて衛生的

ダストカップはもちろん、ヘッドの回転ブラシまで丸洗いできます。

汚れやすくにおいも付きやすい部分なので、丸洗いできるのは衛生的ですよね。

いつも清潔な状態を保つことができます。

まとめ

今回は東芝トルネオVC-CL1700とVC-CL1600の違いをご紹介しました。

おすすめは旧モデルのVC-CL1600です。

性能や主な仕様に違いはありませんので、価格が安い旧モデルで充分です。

ただし、旧モデルは生産終了となっていますので、在庫に限りがあります。

購入を検討されている方は、お早めにご購入下さい。

コードレスクリーナーの購入を検討されている方は、東芝のトルネオを選択肢の一つに加えてみて下さい♪

 

▼VC-CL1700

 

▼VC-CL1600

タイトルとURLをコピーしました