本ページはプロモーションが含まれています。

EP-MA102とEP-MA101の違いを比較!口コミ評価をレビュー♪リアルプロPanasonicマッサージチェア

マッサージチェア

 

EP-MA102とEP-MA101の違いをご紹介します。

EP-MA102は2021年8月発売のパナソニックマッサージチェア「リアルプロ」新モデルになります。

EP-MA101は2020年8月発売の旧モデルです。

今回は

  • EP-MA102とEP-MA101の違い
  • EP-MA101の口コミ評価
  • EP-MA102とEP-MA101の特長

をお伝えします。

 

EP-MA102はこちら

 

EP-MA101はこちら

EP-MA102とEP-MA101の違い

太もも部分に大型のエアーバッグを採用

EP-MA102には太もも部分に大型のエアーバッグを搭載しています。

これにより腰が逃げないように一定の状態に支え、太ももの筋肉へマッサージを行います。

太ももの筋肉は体の中でも大きく、自分ではケアが難しい筋肉になります。

太ももの後ろ側はもちろん、前面からもマッサージを行うのが最大の特長です。

 

  • EP-MA102・・・太もも部分に大型のエアーバッグあり
  • EP-MA101・・・太もも部分に大型のエアーバッグなし

 

大きな違いはこの1点だけです。

足の疲れをとにかく取りたいという方は、新モデルのEP-MA102がおすすめです。

そうでない方は旧モデルのEP-MA101の方が価格面を考えてもお得です。

EP-MA101の口コミ

EP-MA102の口コミは集まり次第に掲載させていただきます。

今回は旧モデルのEP-MA101の口コミをご紹介します。

違いは太もも部分のエアーバッグのみのため、ご購入検討時の参考になるかと思います。

 

価格.comの口コミを参照したい方はこちらからお願いします

 

ビックカメラ.comの口コミを参照したい方はこちらからお願いします

 

 

EP-MA102はこちら

 

EP-MA101はこちら

EP-MA102とEP-MA101の特長

最小10mm幅のもみ技

EP-MA102とEP-MA101はヒューマンハンドモミメカというモミ玉を搭載しています。

親指と同じ約10mm幅で作られており、プロ顔負けの繊細な動作でのコリをほぐすマッサージを可能にしています。

 

また、モミ玉には温感ヒートディスクを搭載することで人の手の温もりを追求し、心地よい温かさがじんわりと伝わるようになっています。

広い可動範囲のモミ玉が肩のコリをしっかり捉える

EP-MA102/EP-MA101のモミ玉は可動範囲が広く、肩のコリをしっかり捉えてほぐしてくれます。

肩上はモミ玉が約12.5cmも前にせり出すため、届きにくい部分も力強いもみ心地を味わえます。

また、幅は約21cmもあり肩の外側までしっかりと届くように作られています。

おしりのコリをほぐし腰の疲れをラクに

お尻まわりは座面のエアーバッグが深層筋までほぐしてくれます。

モミ玉は約12.5cm前に出ることで筋肉を指圧、ほぐす、もみ込むのマッサージを行います。

幅は約25cmまで可能でお尻のキワまでしっかりと届きます。

 

骨盤まわりは腰が逃げないようにしっかりと支えてマッサージを行います。

モミ玉の最大幅は約25cmで、腰のコリを広く捉えてしっかりとほぐしてくれます。

腕全体のコリをほぐしラクに

重だるい腕を手のひらから前腕/上腕まで、つかむようにマッサージしてくれます。

上腕のマッサージは、肩横のエアーバッグと上腕部内側のエアーバッグがマッサージを行い、肩まわりもほぐしてくれます。

 

手のひらのマッサージは、指先から前腕を覆うエアーバッグが腕全体を掴むようにほぐします。

疲れやすい拇指球と呼ばれる親指の付け根は、エアーバッグの突起部で圧迫して気持ちよく刺激してくれます。

6つのストレッチ動作で筋肉をほぐしてくれる

体幹ストレッチ

体幹とは「腰」「背筋」「骨盤」「お腹まわり」の部分を指しますが、複数のエアーバッグが体幹全体の筋肉を伸ばしてくれます。

脚ストレッチ

エアーバッグが脚をつかんで、ひざ裏とふくらはぎを押し上げながら、脚全体を伸ばしてくれます。

首筋まわりストレッチ

肩甲骨まわりストレッチ

腰まわりストレッチ

座面のエアーバッグを膨らませて体を持ち上げ、腰を押し上げます。

腰を支えたままエアーバッグの空気を抜くことで、腰まわりを伸ばしてくれます。

背すじまわりストレッチ

背筋まわりの筋肉を温めて重点的に伸ばしてくれます。

腰から肩甲骨付近を押すように伸ばす動作を繰り返します。

マッサージはタッチパネルで簡単操作

EP-MA102/EP-MA101にはタッチパネルの「リラクゼーション・ナビ」を搭載しています。

お好みのコースをタッチパネルで選ぶだけで、自分好みのマッサージをしてくれます。

文字も大きく指1本で直感的に操作ができるので、マッサージしたい場所も画面で簡単に選べます。

 

また、気に入ったマッサージは登録することでいつでも同じマッサージを受けることが出来ます。

いちいち覚えておく手間が省けます。

まとめ

EP-MA102とEP-MA101の違いをご紹介しました。

違いは太ももへのマッサージ機能になります。

太ももの筋肉を前からもマッサージするマッサージ機は珍しいので、とにかく脚のマッサージをしたいという方は新モデルのEP-MA102がおすすめです。

脚に強いこだわりはなく、全身をマッサージしたいという方は価格から考えてもEP-MA101で十分です。

マッサージ機として評価の高いリアルプロ。

ご購入を検討されている方は選択肢の一つに加えてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました