本ページはプロモーションが含まれています。

夕飯の献立のストレスは冷蔵庫が解消!シャープSJ-AF50H

キッチン家電

 

夕飯の献立がストレスになっていませんか?

夕飯の献立のストレスを解消してくれる冷蔵庫がシャープから発売されました。

 

シャープSJ-AF50Hはこちら

 

夕飯の献立のストレスをクラウドサービスが解決

 

シャープSJ-AF50Hの冷蔵庫は、無線LAN経由でクラウドサービスと連携することができます。

クラウドサービス「COCORO KITCHEN」に繋ぐことで、献立の提案をしてくれる優れもの。

使えば使うほど、好きな食べ物や利用状況を学習して自分に合った献立を教えてくれます。

 

 

スマホ感覚でカンタン操作

いくら献立を教えてくれても、操作が難しければストレスですよね。

でも、そこは安心してください。

シャープSJ-AF50Hの冷蔵庫はドアに液晶タッチパネルを搭載しています。

スマホと同じ感覚での操作で、扉の液晶画面に献立を表示します。

 

 

スーパーの特売情報を教えてくれる

もう1つのストレスの原因は「何を作ろうか」と迷うことですよね。

SJ-AF50Hの冷蔵庫は、いつも行くスーパーを登録しておくと、お得情報を教えてくれます。

また、欲しい食材を「COCORO KITCHEN」に登録しておけば、近くのスーパーの特売情報もお知らせしてくれます。

 

献立を教えてくれる方法は「冷蔵庫に入っている食材から案内」と「献立メニューから必要な食材を案内」があります。

特売情報をゲットして冷蔵庫に入れておけば、おすすめの献立を教えてくれますよ。

特売情報は、株式会社ロコガイドの買物情報サービス「トクバイ」を使用します。

 

 

さらに、ホットクックヘルシオとも連携しますので、作る手間も省くことができます。

 

 

夕飯の献立のストレス軽減だけでなく、景品と交換できるポイントがゲットできる

ポイント家電に登録すると、冷蔵庫から配信されるお得情報を見るたびにポイントが貯まります。

貯まったポイントはモスバーガーやコンビニ、サーティワンアイスクリーム、QUOカード、などで使うことができます。

毎日使う冷蔵庫なので、楽にポイントを貯めることができます。

▼詳しくはこちら

ポイント家電

 

その他の便利機能

見守り機能

例えば実家に父親や母親が一人で暮らしている場合。

離れて暮らしていると心配なこともありますが、シャープSJ-AF50Hの冷蔵庫のスマホアプリ「COCORO HOME」に登録すると、冷蔵庫のドアの開閉をお知らせしてくれます。

小さい子供ご家庭では、留守中に帰って来たことを確認する方法もあります。

 

伝言機能

スマホアプリ「COCORO HOME」から伝言を冷蔵庫に送信が可能。

送ったメッセージは冷蔵庫の液晶画面に表示されます。

子供が帰って来たときに「冷蔵庫におやつが入ってるよ」とお知らせすることができます。

また、冷蔵庫を開けたかが分かるので、帰って来た時間を把握できます。

 

シャープSJ-AF50Hはこちら

夕飯の献立のストレスを解消してくれる冷蔵庫の口コミ

シャープSJ-AF50Hの口コミは集まり次第に掲載させていただきます。

今回は「SJ-AF50G」の旧モデルの口コミを紹介します。

SJ-AF50Gも無線LAN経由でクラウドサービスと連携できるタイプのため、購入検討時の参考になるかと思います。

SJ-AF50Gの口コミ
  • 冷凍室が大きいものを探していました。いくつかメーカーと比べましたがシャープのメガフリーザーのみだったと思います、なぜ冷凍室メインの冷蔵庫が少ないのかと不思議です。
    野菜室は小さいというコメントをあちこちで目にしましたが、私には大きいです。大きいペットボトルが手前に3本立てて入ります。
    冷凍室は私にとってはとんでもない大きさです。普通に家族4人分のストックとキャンプ用保冷剤をいれても、強力粉やダイスチーズ1kg、2.5kgもすんなり入ります。まだまだあまります。コストコ好きの我が家には持ってこいです。
    フレンチドアは慣れず使いにくいですが、省エネを考えると満足なのかも知れません。
    それから冷蔵庫が喋ります、ドアをあけるとiPhoneに連絡がきます。朝おはようございますといわれ、夜はおつかれさまでしたと言われます。軽視していた機能ですが、なんだか愛着が湧きました。
    凄く嬉しかったのは側面に磁石が付きます。(一部抜粋)

 

  • まず、Amazonで大型家電を買うのに少し不安がありましたが、お任せサービスでスムーズに搬入、設置、古い冷蔵庫の引き取りをしていただけました。肝心の冷蔵庫ですが、まず色味がいいです!
    茶色…のような、どこかピンクがかっているような…そしてうっすらと浮かび上がっている模様がまたお洒落です。
    実際に実物を見て色を決めた方がいいと思います。そして気になっていたのがココロキッチン。
    我が家には少し前に購入したシャープ製のしゃべる洗濯機があるのですが、それに比べると喋り方がややペxパー君に似ていて、少し愛想がない感じを受けました。扉を閉めるとたまに「冷蔵庫クイズ」なるものを出題してくれます。
    マルバツ形式で答えるのですが、なかなか当たらない…。
    ちなみに通信環境が不安定だと答えを教えてもらえません。気になる…。
    あとは食材の豆知識などを教えてくれます。
    常識的な内容が多いと思いますが、料理に疎かった私は「この冷蔵庫を使って育った子は自然に知識を身につけられていいなぁ」と、スマート家電との生活に少し未来を感じました。

    冷蔵庫の機能としては、今のところあまり食材を入れていないのでまた後日追記したいと思います。

    –追記–

    使ってみての感想を追記します。
    個人的に1番嬉しかったのは冷凍庫です。
    とにかく大きいので、コストコで買った冷凍食品の箱物が入るので感動しました。
    急速冷凍ができるのも、切り分けた肉や魚に便利です。

    野菜室は確かに狭いです。
    しかし広すぎても、野菜を入れすぎてしまいダメになる可能性があるのでちょっと狭いけど許容範囲かなと思っています。
    ただし大家族となるとこの容量では足りないかと思います。

    製氷機は氷のサイズが選べるのがいいですね。
    我が家はお酒を飲む人がいないのでもっぱらノーマルサイズですが、大きめの氷も作れます。

    庫内は今のところプラズマクラスター効果か独特の匂いは感じられません。一緒に竹炭を入れているので100%プラズマクラスター効果なのは不明ですが、以前使っていた古いものは竹炭入りでも多少の匂いは感じたので素晴らしいと思います。

    気になる点は、タッチで開く扉の感度が良すぎて少し触れただけでバコッと開くので何度かぶつかりました。
    我が家は冷蔵庫前の通路が狭いのですれ違おうとして開いてしまうことが何度かありました。
    もちろんこのタッチで開くモードは解除できるので、気になる方はオフにしてもいいかと思います。

 

  • こちらのレビューを参考にこの冷蔵庫を購入ました。Amazonだと冷蔵庫なのに翌々日に届けて頂いて驚きました。ヤマトさんに配送時にキッチンが2階である事を伝えると、2人の作業員じゃ運べないかもしれないと言われましたが階段幅が90センチあったことから予定通りに追加料金もかからず搬入しもらえました。古い冷蔵庫は5800円で回収してもらえました。
    冷蔵庫は中がとても広く、高さも高いので、身長165センチの私でも1番上の棚は手を伸ばして届く感じなので、1番上には普段あまり使わない調味料を入れておくのに良さそう。
    冷凍も、野菜室も、飲み物ドアポケットも、冷蔵も全てが広くて大容量。
    両開きタイプは
    ドアポケットに2リットルの麦茶ポットを3本入れても牛乳も4本は入ります。
    冷凍には食品を入れてもまだ箱のアイスが数箱入りそう。
    いい買い物をしました^_^。

 

  • 今までの冷蔵庫は問題なく使用していましたが、今回9年で買い替えです。それは9年前のある日突然、冷蔵庫の中の物が冷えなくなり、冷凍食品のすべて溶けてしまい、慌てて量販店に買いに行きました。家電製品の買い替えは壊れるまでと思う人も居るかと思いますが、冷蔵庫は定期交換をお勧めします。もちろんプラズマクラスターは気に入ってます。

Amazonより引用

シャープSJ-AF50Hのスペック

定格内容積※1502L
ドア数6ドア
外形寸法幅685mm×奥行699mm※2×高さ1,833mm
壁ぎわ設置した場合の壁からのスペース20mm以上
最小必要設置スペース※3幅695mm×奥行704mm※4×高さ1,883mm
質量108kg
定格消費電力 50/60Hz電動機85 / 85(W)
電熱装置183 / 183(W)
ドアタイプ電動フレンチドア
(ガラスドア / センターピラーレス / オートクローズ)
冷蔵室プラズマクラスター
プラズマクラスター集中シャワーモード
ステンレスパネル冷蔵室
プラズマクラスターうるおいチルド
ユーティリティルーム
段々スパイスポケット
折りたたみトレー
高さ調節トレー
側取りポケット
出し入れラクラクライン
ナノ低温脱臭触媒
ガラス棚
LED照明
冷凍室新鮮冷凍
おいそぎ冷凍
熱いもの冷凍※5
タイマー冷凍
おうちでロック製氷
自動製氷
おいそぎ製氷
製氷皿清掃
Ag⁺イオン加工※6
貯氷数約128個※7
野菜室プラズマクラスター雪下シャキット野菜室(うるおいガード付)
省エネ運転節電25
その他電動アシストドア(開)
液晶タッチパネル
無線LAN接続対応
COCORO HOMEアプリ対応
COCORO KITCHENレシピサービス対応
対震ロック
真空断熱材
ノンフロン冷媒
インバーター制御
オートクローズドア(冷蔵室)
ドア閉め忘れ防止ブザー
静音化設計
無鉛はんだ基板
脱鉛電線
防カビ処理
冷蔵室抗菌※8加工ハンドル
2Lペットボトル収納数冷蔵室6本 / 野菜室3本
静音化設計約20dB※9

※1● 定格内容積は、日本産業規格(JIS C 9801-3:2015)に基づき、庫内の温度制御に必要でない庫内部品(棚やケース等)を外した状態で算出したものです。 ● 〈 〉は「食品収納スペース」の目安です。

※2ハンドル・調節脚部カバー含まず。

※3年間消費電力量の測定条件とは異なります。設置条件により若干異なることがありますので、10mm程度余裕をとってください。

※4ハンドル・調節脚部カバー含む。

※5他の食品から5cm以上離してください。

※6製氷ユニットに採用。

※7標準サイズの氷で、ケース内の氷をならした場合。

※8【試験依頼先】(一財)ボーケン品質評価機構(20220032896-1)【試験方法】JIS Z 2801抗菌性試験 【抗菌方法】銀イオンに よる【 試験結果】99%以上の抗菌効果

※9JIS C 9607騒音試験による。(低速運転時)

 

シャープSJ-AF50Hはこちら

まとめ

夕飯の献立のストレスを解消してくれる冷蔵庫シャープSJ-AF50Hをご紹介しました。

ハイモデルの冷蔵庫で機能は申し分ありません。

シャープの冷蔵庫らしく、冷蔵室、野菜室、チルドルームにプラズマクラスターを採用し、除菌することで鮮度を保つ工夫がされています。

また、冷凍室は170Lの大容量で3段式になっています。

掃除もしやすく、清潔に使用できように色々と工夫されており、ストレスなく使用できる冷蔵庫です。

これからの冷蔵庫は単に冷やすだけでなく、冷蔵庫から情報を提供してもらって夕飯を作ったり、ポイントを貯めてお得になったりと、様々なことに繋がる電化製品になっていくと思います。

大きい冷蔵庫の購入を検討されている方は、今までと違った冷蔵庫を検討してみてはいかがでしょうか。

 

シャープSJ-AF50Hはこちら

タイトルとURLをコピーしました