本ページはプロモーションが含まれています。

キッチンフローリングの床掃除はロボットにおまかせ!アイロボット ブラーバジェットm6

家電

 

 

キッチンのフローリングの床掃除はロボットに任せませんか?

キッチンのフローリングの油汚れの掃除って大変です。

 

こんな経験はありませんか?

 

  • キッチンのフローリングを洗剤でこすりたいが子供がハイハイするので心配

  • キッチンのフローリングを裸足で歩くとペタペタするのが気になる
  • キッチンフローリングの油汚れは気になるけど、いつも掃除するのは大変で億劫になる
  • キッチンフローリングの油汚れを防ぐために、キッチンマットを置きたいが足に引っかかるから怖い
  • フローリングの拭き掃除は腰に負担がかかるので辛い

 

そんなお悩みは掃除ロボットに任せて解決してしまいましょう。

 

キッチンフローリングの床掃除はアイロボットブラーバジェットm6がやってくれますよ。

 

 

ブラーバジェットm6はこちら

 

キッチンフローリングの床掃除には水を噴射しながら拭き掃除

 

アイロボットブラーバジェットm6のすごい所は、ジェットスプレーで水を噴射しながら床の拭き掃除をしてくれるところです。

 

キッチンのフローリングは油汚れでベタベタしますが、水で油を拭きあがらせて拭いてくれるので、素足で歩いた時のペタペタが気にならなくなります。

 

 

アイロボットブラーバジェットm6に装着する拭き取り用のパットには、水拭き用のウェットパッドと、から拭き用のドライパッドがあります。

 

キッチンのフローリング油汚れを水拭きしたい時は、ウェットパッドを使用して下さい。

 

水拭き用ウェットパッドはこちら

 

 

洗って繰り返し使えるのもあります。

▼洗って使える水拭き用ウェットパッドはこちら

 

 

強力な油汚れに洗剤を使いたい場合は、専用の「Braava jet床用洗剤」があります。

Braava jet床用洗剤はこちら

 

洗剤の成分ですが、オクタンスルホン酸ナトリウムという弱アルカリ性の界面活性剤(4%)になります。

低刺激性で子供がいるご家庭でも安心して使えますが、誤飲しないよう子供の手が届かない場所での保管をお願いします。

 

アイロボット ブラーバジェットm6のタンクは445ml

 

アイロボットブラーバジェットm6の水を入れるタンクは、天面の丸い部分から取り外すことができます。

タンクだけの取り外しが出来るため、給水が楽になり、お手入れもしやすくなっています。

 

気になるタンク容量は445mlとたっぷりで、キッチンのフローリングを掃除するには十分な量です。

 

 

キッチンフローリングの床掃除が簡単にスタート

 

アイロボットブラーバジェットm6は簡単操作です。

 

専用のクリーニングパッドを取り付けて、タンクに水を入れて本体の「CLEAN」のボタンを押すだけです。

 

もし洗剤を使いたい場合は、タンクに「Braava jet床用洗剤」を入れて下さい。

 

クリーニングパッドは使い捨てと、繰り返し使えるパッドがあります。

使い捨ての場合は、手を触れずに捨てることが出来るので、衛生面が気になる方も安心です。

 

 

アイロボット ブラーバジェットm6は自動充電、自動再スタート

 

アイロボットブラーバジェットm6は自動で充電して、自動で掃除を再開してくれます。

 

掃除の途中で充電が切れそうになったら、自分で充電器まで戻ってきて充電します。

充電が完了すれば、続きから掃除を再開します。

 

充電切れで途中で止まることがありませんし、いちいち充電する手間がかかりません。

 

 

キッチンのフローリングを効率よく掃除

 

アイロボットブラーバジェットm6は、「Imprintスマートマッピング」という高度なナビゲーションシステムを搭載しています。

 

これにより家の間取りを記憶して、効率よく掃除をします。

 

また、専用スマホアプリで掃除のエリアが指定できたり、曜日別の掃除を指定できたりします。

最大10パターンまで記録しますので、1週間のスケジュールを立てておくと、忘れることなく掃除することが可能です。

 

 

キッチンフローリングの床掃除は専用アプリで勝手に掃除してくれる

 

アイロボットブラーバジェットm6は専用アプリ「iRobot Home アプリ」を使うことで、忘れることなく勝手に掃除をしてくれます。

 

  • 掃除する場所を指定する
  • 曜日、時間のスケジュールが立てられる
  • 掃除する場所の順番を決めることができる
  • ライフスタイルに合わせて、寝ている時に掃除するなどの提案をしてくれる
  • 掃除した場所がチェックできる

 

 

キッチンフローリングの床掃除はスマートスピーカーに話しかけるだけ

 

アイロボットブラーバジェットm6は、Google アシスタントやAmazon Alexaのスマートスピーカーに対応しています。

 

Google アシスタントの場合

 

  • OK Google、ブラーバで掃除して
  • OK Google、ブラーバでキッチンを掃除して
  • OK Google、ブラーバの拭き掃除を止めて
  • OK Google、ブラーバはどこ?

 

 

Amazon Alexaの場合

 

  • アレクサ、ブラーバで掃除して
  • アレクサ、ブラーバでキッチンを掃除して
  • アレクサ、ブラーバの拭き掃除を止めて
  • アレクサ、ブラーバはどこ?

 

など、指示した通りに掃除をしてくれます。

 

 

キッチンフローリングの床掃除はルンバと連携してピカピカに

 

アイロボットブラーバジェットm6はルンバと連携することができます。

 

連携できるルンバは「ルンバS9+」「ルンバi7+」「ルンバi7」「ルンバ980」「ルンバ960」

と決まってますが、ルンバでホコリを取ってから、ブラーバで水拭きをすることが可能です。

 

スマートスピーカーと連携すれば

「OK Google、ルンバを使ってブラーバでキッチンの掃除をして」

「アレクサ、ルンバを使ってブラーバでキッチンの掃除をして」

ということができます。

 

 

 

ルンバi7とブラーバジェットm6のセットはこちら

 

ブラーバジェットm6はこちら

 

水拭き用ウェットパッドはこちら

 

▼洗って使える水拭き用ウェットパッドはこちら

 

Braava jet床用洗剤はこちら

 

アイロボットブラーバジェットm6の口コミ

 

  • (Vine先取りプログラムメンバーのカスタマーレビュー)

アイロボット社ルンバの派生品、拭き掃除専用。

「四角い座敷を丸く掃く」ということわざがあるが、
ブラーバには当てはまらない。
四角い体で部屋の隅、角の角まできっちり拭いてくれる。
水拭きだけでなく、から拭きも出来る。
特にマッピング機能がすごい、家の間取りをしっかり覚えて
無駄なく移動・清掃していくさまは本当に見事としか。

最初のうちこそ腕組みをしてブラーバの後ろに立ち
現場監督気分で見張っていた私だが(笑)、
心配するような事は何も起こらない。
カーペット乗り上げ、段差コケ、階段落ち→しない。
壁や家具にぶち当たって傷つけたり怪我したり→しないしない。
自分で考えて、最短距離で仕上げてくれる。
外出先からでも、居間と廊下だけよろしく、など
スマホアプリからの指示でこちらの要望も聞いてくれるし。

行き届いた掃除で床はいつもサラサラ、
帰宅するのが楽しくなった。足の裏もスリッパの裏もきれい、
どんなに床がきれいに保たれているか実感。
ブラーバさんが賢すぎて、私の生活態度にも変化が。
裁縫道具、丸椅子、工具箱、腹筋ローラーなど、
使い終えた道具はすぐに仕舞うようになった。
ブラーバさんの掃除の邪魔をしちゃ申し訳ないですからね!
私は拭きパッドを手洗いして干し、乾燥したら再セット、
補佐の仕事はこれだけ。
明日は乾拭きモードで、畳の仏間だけ、よろしくね。

 

  • (Vine先取りプログラムメンバーのカスタマーレビュー)

ロボット掃除機は「かるい掃除を何度でも」というスタンスで、細かいホコリとか汚れまでは・・・という感じだったように思う。
これは「念入りの掃除」をやってくれるという感じ。床の具合が掃除機とかロボット掃除機の時とは大違い。本当に念入りに掃除した後の「それ」という感じ。
部屋の形とか障害物への対応はルンバと同レベルと思って良いだろう。面白いのは「進んで少し戻って、水を噴射してまた進む」という事を何度も繰り返す事。当然だけどルンバより掃除に要する時間は多目機械の下にモップというか雑巾を取り付けるようになっていて、これで拭いてくれる。水拭きと乾拭きの両方に対応していて、それぞれの用途に合わせたモップを取り付ければ自動的に機会が乾拭きか水拭きかを判断してくれる。
掃除が終わるごとにモップを洗うか、使い捨て用のモップを使うか。使い捨て用もいくつか付いているので、まずはお試しでやってみるのも良いかと。
スマートスピーカーにも対応しているけど、スマホアプリでスケジュールを決めて、でかけている間に掃除させておくのがおススメ。
カーペットとの段差も正確に把握してくれて、カーペットが水浸しという事も無かった。
音はけっこう大きい。騒音という程ではないけど、寝ている間に掃除してもらうのは非推奨。できればラグとか椅子を全部片づけて、週に1度でも念入り掃除をしてもらうのがおススメな使い方。

 

  • ルンバも連動できること、マップ機能があることが購入の決めてでしたが、マップ機能が広告の通りに使えなくて残念です。何故なら、ルンバと違って、段差に弱すぎです。僕の部屋は間にフロアリングの繋ぎ目があり、3mm程度の段差しかないにも関わらず、フロントバンパーが引っ掛かって、乗り越えられない場合がほとんどです。たまに乗り越えられても、後で戻れないので、結局は一部屋しか掃除できないので、他の部屋へ運んであげないと行けません。サポートに電話したら、段差は2mmまでしか対応できないそうです。せっかくマップ機能があるのに、完全に平らな床でないと発揮できなさそうです。

 

  • 水遊び好きな猫たちが濡れた足を拭かずに歩き回るので、いつもなんとなく床が汚くてモップが欠かせませんでしたが、ブラーバが来てからは毎日お掃除してくれるのでとても助かってます。
    絨毯や障害物は避けてくれるし、懸念していた玄関への落下(マンションなので廊下との段差があまり無い)もありません。ドアの下の段差が気になりましたが、そこも問題なく乗り越えてくれました。
    水拭きは結構ビショビショになります。水量の調整はできますが、2段階なのであまり変わらず…。乾けばピカピカなので文句はありませんが、たまに滑るので子供や足の悪い方は注意が必要かと。猫も滑ってます。
    しいて難点を挙げるなら、スマホにアプリを入れて、設定をしなければいけないのですが、なかなかうまくいきませんでした。ガイダンス通りにやるだけなんですが、何度やっても繋がりませんでした。
    結局なんやかんやといじっている間に接続できましたが、初日は使い物にならず…。
    説明書もほぼないので、設定はトラブルがあっても自力で頑張れる方でないと苦しいかもです。
    あとはたまにホームに戻れなくなって行き倒れてます。お掃除完了でもホームになぜか帰らず、その辺に転がってる事も。
    我が家は水拭きばっかりなので、できれば行き倒れはやめて頂きたい…。留守中だと濡れた雑巾がフローリングに放置される事態になるので、ちゃんとホームに帰ってくれるといいなぁと思います。
    色々思う所はありますが、とにかく床を拭かなくても家がピカピカになるのはとてもありがたいので、買ってよかったです。
    ペットのいるお宅や我が家のように足裏の汚い子供達が帰ってくるお宅にはとってもオススメです。

 

Amazonより引用

 

口コミにもありますが、アイロボットブラーバジェットm6は床に水を吹きかけりという性質上、段差には登れない設計になっています。

カーペットなどに乗り上げてビショビショにならいようになっていますので、家によってはブラーバジェットm6が活躍しない場合もありますので、家の状態を確認の上で購入をお願いします。

 

 

まとめ

 

キッチンのフローリングの床掃除はすぐに汚れるので大変です。

 

アイロボットブラーバジェットm6は、私たちの手間を省いて掃除してくれるロボットです。

安い買い物ではありませんので、よく検討の上でのご購入をおすすめします。

毎日掃除するとなれば、365日の手間と体への負担を考えた場合、安いか高いかの判断になると思います。

 

ルンバi7とブラーバジェットm6のセットはこちら

 

ブラーバジェットm6はこちら

 

水拭き用ウェットパッドはこちら

 

▼洗って使える水拭き用ウェットパッドはこちら

 

Braava jet床用洗剤はこちら

タイトルとURLをコピーしました