CS-J562D2とCS-J561D2の違いをご紹介します。
CS-J562D2は2022年1月発売の18畳用のパナソニックルームエアコン「エオリア」になります。
CS-J561D2は2021年1月発売の旧モデルになります。
今回は
- CS-J562D2とCS-J561D2の違い
- CS-J561D2の口コミ
- CS-J562D2とCS-J561D2の特長
をお届けします。
▼CS-J562D2はこちら
▼CS-J561D2はこちら
CS-J562D2とCS-J561D2の違い
新ナノイーXを搭載
CS-J562D2は新ナノイーXを搭載しています。
新ナノイーXはナノイーとの比較で約100倍のOHラジカルを含んでいます。
旧モデルのナノイーXは毎秒9兆6,000億個のOHラジカル、新モデルは毎秒48兆個と大幅に増えています。
OHラジカルが増えたことで清潔効果がアップしますので、エアコンの使用と同時に空気をきれいにしてくれます。
高外気温対応室外機
暑さが厳しくなると冷房の効きが悪くなったりしますが、室外機のコンプレッサー制御によって効きが悪くならないようにコントロールしています。
猛暑に強い室外機のため、暑い時でも快適な涼しさを保ってくれます。
▼CS-J562D2はこちら
▼CS-J561D2はこちら
CS-J561D2の口コミ
CS-J562D2(新モデル)の口コミは集まり次第に掲載させていただきます。
今回はCS-J561D2の口コミをご紹介させて頂きます。
機能が大きく変わっている訳ではないため、ご購入時の参考にして頂けると思います。
- 期待通りだったが思っていた以上に音が大きかった。
- 18畳用を購入、ダイニング、リビング、和室を1台で充分カバーでき満足しています。
フィルターお掃除機能のない機種にしましたが、特に不便は感じません。
スマホで遠隔操作が出来るのも、外出先でとても便利です。
▼CS-J562D2はこちら
▼CS-J561D2はこちら
CS-J562D2とCS-J561D2の特長
「においケア」モード
来客前など部屋のにおいが気になる時に最適です。
リモコンのボタン1つでナノイーXを放出し、室温や状況に適した運転で脱臭してくれます。
おでかけクリーン
エアフィルターと本体内部を掃除してくれる機能です。
フィルターを掃除してホコリを排出後、内部を加熱乾燥してナノイーXでカビを抑制します。
仕事や買い物など、出かけている間に掃除をしてくれるので「おでかけクリーン」と名付けられています。
クリーンフィルター
PM2.5や花粉など0.3㎛の粒子を80%以上逃さずキャッチし、部屋の空気をきれいにしてくれます。
「Ag+除菌」フィルター
目の細かいフィルターで、ホコリがエアコンの奥に行かないようにガードしてくれます。
またナノイーXは、自動掃除の時に油分を含んだホコリを取れやすくする働きもあります。
▼CS-J562D2はこちら
▼CS-J561D2はこちら
ホコリレスコーティング(熱交換器)
独自の技術で熱交換器の表面を水になじみやすい親水コーティングしています。
これによりホコリの付着を防ぎ、水で汚れを落とすことで内部をキレイに保っています。
防汚・防カビコーティング(送風ファン)
送風ファンは防汚、除菌、防カビ、静電気を防ぐコーティングがされています。
これによってホコリがつきにくくなり、汚れやカビなどが風と一緒に部屋に広がるのを防止しています。
▼CS-J562D2はこちら
▼CS-J561D2はこちら
つながる「エオリア」
スマホでエアコンの運転開始
外出先から「エオリアアプリ」でエアコンの操作ができます。
暑い日も寒い日も、家に着く前に電源を入れることが出来るので、帰宅した時は快適な室温で過ごせます。
加湿空気清浄機と連携ができる
ご家庭に空気清浄機のアプリ「ミルエアアプリ」対応の加湿空気清浄機があれば、エアコンと連携させることができます。
連携すると、エアコンの電源を入れた際に加湿空気清浄機の電源も自動で入ります。
例えば「うるおい暖房」を作動させた場合、加湿空気清浄機の電源が自動に入り加湿運転を行い、乾燥を防いでくれます。
音声プッシュ通知が使える
IoT対応の家電と連携することで、洗濯や部屋の温度が上昇している情報などを音声でお知らせしてくれます。
「ゴミの日」「薬の時間」なども登録が可能で、お知らせしてくれるのでうっかり忘れるということがなくなります。
音声でも操作ができる
AlexaやGoogle Homeなどのスマートスピーカーと連携ができます。
音声で操作ができるので、リモコンを探す必要がありません。
「~しながら」の操作ができます。
「家事をしながら」「昼寝をしながら」「ご飯を食べながら」「布団に入りながら」など。
▼CS-J562D2はこちら
▼CS-J561D2はこちら
まとめ
CS-J562D2とCS-J561D2の違いをご紹介しました。
おすすめは新モデルのCS-J562D2になります。
エアコンは風を送る機械なので、新ナノイーXはメリットが大きい機能です。
今も進化を続けているため、この先もナノイーの性能が上がる可能性が高いです。
エアコンは1度買うとしばらくは買い替える機器ではない為、購入時のナノイー性能が高い方がおすすめです。
エアコンの購入を検討されている方は、パナソニックのエオリアを選択肢の一つに加えてみて下さい。
▼CS-J562D2はこちら
▼CS-J561D2はこちら