本ページはプロモーションが含まれています。

無印良品MJ-AP1の口コミ評価をレビュー♪ 特長は?

家電

 

今回は無印良品の空気清浄機MJ-AP1をご紹介します。

 

この商品は無印良品とバルミューダがタッグを組んだ商品で、ロングセラーの空気清浄機です。

 

バルミューダといえば四角いイメージですが、こちらは円筒形になっていて、丸い形であるため設置する場所を選ばないですね。

 

 

そこで今回は

 

・無印良品空気清浄機MJ-AP1の口コミ評価

 

・MJ-AP1の特長

 

をご紹介いたします。

 

 

▼MJ-AP1

 

無印良品空気清浄機MJ-AP1の口コミ評価

 

まずは実際に使用されている方の口コミを紹介します。

 

  • 犬を2匹飼い始め、1匹の時より匂いが気になりこちらを購入。朝リビングに行った時、不思議と匂いがしません!それまで使用していた10年もののプラズマクラスターでは、気持ち程度の消臭効果しかなかったのに。内部も掃除がしやすいし、見た目もおしゃれで言うことなしです。

 

  • 無印で見て気になっていました。6年ほど使っている空気清浄機が物凄い音を出すようになって2年、もう買い換えようと思っていたところ、送料無料の上にTポイントも使えるしたまるしでロハコで注文しました。見た目も良いし加湿器が付いていないものを探していたので大満足です。

 

  • 非常に優秀です。
    消耗品がもう少し安ければ言うことなしですね。

 

  • リビングに使用しています。
    円筒形の形状と、ほかの空気清浄機に比べてコンパクトなところ、ジェットモードにすれば部屋の空気を撹拌できるところが気に入っています。

 

  • デザインはいいけど、今まで使っていた空気清浄機より、ファンを回すモーター?の回転音が大きいので寝室には適さなかった。今まで使っていた某空調メーカー機の動作音は風量を最小や最大にしても風切り音だけだが、この機種は、一定の高さの周波数のモーター音?と、風切り音が聞こえる。autoモードでアイドリング中でもモーター音?が気になる。

 

  • 以前から気になっていた空気清浄機でした。とてもシンプルでお洒落そしてなによりお手入れが楽なところが買の決め手でした。インテリア的にも満足ですし、肝心な空気清浄機能にも満足です。良いお買い物ができました。

 

  • コーギーが2頭でお留守番していますが、帰宅時は犬臭がして、空気清浄機や消臭芳香剤などいろいろ使ってはいましたがあまり効き目がない感じでした。そこで、この空気清浄機の商品内容を確認してコレならと購入。そして、帰宅時の犬臭ほぼ無しを確認できました。機能と静音なのと素敵デザインに大満足です。

 

LOHACOより引用

 

消臭効果は満足の口コミが多い印象です。

 

ランニングコストが高いという口コミがありました。フィルターは丸ごと交換するタイプで、交換の目安は1年に1回になります。

 

 

▼MJ-AP1フィルター

 

▼MJ-AP1

 

MJ-AP1の特長

 

では続いてMJ-AP1の特長をご紹介します。

 

清浄機能は?

 

円筒形で360°の集じん脱臭フィルターで浮遊物質をしっかりとキャッチします。

 

また、部屋の空気を動かす「デュアルカウンターファン」を搭載しており、循環気流を生み出すことでニオイや花粉、PM2.5をフィルターに吸着させています。

 

 

 

 

運転モードには「ジェットクリーニングモード」が搭載されています。

 

例えば、焼肉をする時、掃除をしている時、出かける前など、部屋の空気を清浄した時にこれを使えば、強力な風量で部屋の中に循環気流を作り出し、効率よくキレイにしてくれます。

 

運転時間は部屋の状態から、「10分」「20分」「30分」と選べます。

 

 

安全設計

 

勢いよくファンを動かして空気を循環させてくれますが、安全性への配慮もしっかりしています。

 

グリル部分は子供の指が入らないように設計されています。

 

また、チャイルドロックも搭載されていますので、子供の誤操作を防止することができます。

 

 

気になる電気代

 

空気清浄機は長時間稼働することが多いので、電気代は気になりますよね。

 

電気代の目安は

 

・ジェットクリーニング:約0.9円/時間

 

・風量3:約0.3円/時間

 

・風量2:約0.2円/時間

 

・風量1:約0.1円/時間

 

・アイドリング:約0.1円/時間

 

となります。

 

AUTOモードで使用することが多いと思いますが、風量3で12時間稼働で3.6円なので、1ヶ月でおおよそ100円前後が目安になると思います。

 

360°のフィルター

 

360°の集じん脱臭フィルターを採用しています。

 

交換の目安は1年に1回ですが、メンテナンスが必要な際は本体のランプが点灯します。

その時はフィルターを取り出して、付着したホコリを掃除機で吸えば大丈夫です。

 

部屋の状況にもよりますが、掃除機でのメンテナンスは1ヶ月に1回程度になります。

 

 

仕様

 

型名MJ‐AP1
サイズ幅25×奥行25×高さ49.8cm
重量約6kg(フィルター含む)
消費電力ジェットクリーニング:32W、風量3:10W、風量2:7W 風量1:4W、アイドリング:4W
電気代目安ジェットクリーニング:約0.9円/時間、風量3:約0.3円/時間、風量2:約0.2円/時間 風量1:約0.1円/時間、アイドリング:約0.1円/時間
主な機能・性能【適用床面積(目安)】~30畳(49平米) 【清浄時間】8畳を10分 【風量】ジェットクリーニング:6.7m3/min、風量3:3.1m3/min、風量2:1.9m3/min、風量1:1.1m3/min 【運転音】ジェットクリーニング:60dB、風量3:43dB、風量2:34dB、風量1:27dB、アイドリング:19dB
その他特殊機能【空気清浄機能】活性炭挟み込み三層構造 準HEPAフィルター(花粉、ダニフィルター、脱臭フィルター) 【センサー】ホコリセンサー、ニオイセンサー 【モーター】DCモーター 【ファン】デュアルカウンターファン 【操作部LEDスリープ機能】操作しない状態が1分以上経過するとLEDが低輝度の明るさになります
付属物情報360°集塵脱臭フィルター、フィルターご使用開始ラベル、電源コード
コード長約2m

 

まとめ

 

今回は無印良品の空気清浄機MJ-AP1をご紹介しました。

 

コロナの影響もあり空気清浄機の需要が非常に高まっています。

 

各社から様々な空気清浄機が発売されていますが、自分のライフスタイルに必要な機能は何か、機能と価格のバランスを見たうえで納得できるかが重要です。

 

今回の無印良品の空気清浄機MJ-AP1は、ハイモデルの空気清浄機ではありませんが、清浄機能の高さ、操作性、メンテナンスのしやすさ、設置場所を選ばない形を考えると、非常にバランスの良い空気清浄機です。

 

多くの機能を求めないが、空気清浄機としてしっかり働いてほしいという人は、選択肢の一つに加えてみて下さい♪

 

▼MJ-AP1

 

▼MJ-AP1フィルター

タイトルとURLをコピーしました