本ページはプロモーションが含まれています。

ES-GW11GとES-GW11Fの違いを比較!特長は?SHARP全自動洗濯機

家電

 

2023年6月に発売した「ES-SW11H」の記事も掲載しております。

よろしければご覧ください。

ES-SW11HとES-GW11Gの違い

 

 

ES-GW11GとES-GW11Fの違いをご紹介します。

ES-GW11Gは2022年9月発売のシャープ全自動洗濯機になります。

ES-GW11Fは2021年6月発売の旧モデルになります。

 

今回は

  • ES-GW11GとES-GW11Fの違い
  • ES-GW11GとES-GW11Fの特長
  • ES-GW11GとES-GW11Fのスペック

をお届けします。

 

ES-GW11Gはこちら

 

ES-GW11Fはこちら

 

ES-GW11GとES-GW11Fの違い

新しくなった「糸くずフィルター」

ES-GW11Gの新モデルは「糸くずフィルター」が新しくなっています。

シャープの全自動洗濯機は槽に穴が無いため、糸くずが槽の外側に逃げることが出来ません。

その為、糸くずフィルターを改良して取り除きやすくなっています。

 

 

ES-GW11GとES-GW11Fの特長

穴の無いステンレス槽

シャープの全自動洗濯機の洗濯槽は穴がありません。

穴がない為、外から黒カビなどの侵入を防ぐメリットがあります。

 

 

1⃣ は糸くずフィルターになります。

槽から外に出ない糸くずをフィルターで取ってくれます。

 

2⃣ はAg+成分で抗菌加工されているパルセーターになります。

 

3⃣ はステンレスの底裏。裏もカビが付きにくいステンレスを採用しています。

 

洗濯槽に穴がないのは節水に繋がっています。

例えば、ES-GW11Gが穴のある洗濯槽とした場合、穴の無い洗濯槽より洗濯1回あたり約35Lの水を多く使うことになります。

洗濯をする度に、2Lのペットボトルが約17本分もの節水が見込めます。

 

 

ES-GW11Gはこちら

 

ES-GW11Fはこちら

 

おそうじ自動槽洗い

ES-GW11GとES-GW11Fは洗濯が終わるたびに洗濯槽を洗ってくれます。

余計な水は使わず、脱水の水を利用して洗濯槽の外側を毎回キレイにするので、常に清潔な状態を保ってくれます。

 

 

槽クリーンコース

洗濯槽の外側は洗濯の度に洗いますが、このコースは内側を洗うコースになります。

内側なのでキレイな水を使用します。

また、汚れが付きやすい洗濯機の下にあるパルセーターと呼ばれる羽の裏側も洗ってくれます。

ニオイが気になる場合は、このコースで洗濯槽クリーナーを使用してみて下さい。

 

 

穴なしサイクロン洗浄

洗濯槽に穴がないのは他にもメリットがあります。

まず、水の逃げ場がないので、洗濯槽内の水流に勢いがつきます。

この勢いを利用して竜巻状に巻き上がった水流で洗うのが「もみ洗い」。

それと、洗濯槽の内側がダイヤカット形状になっているのですが、この形状を利用した「こすり洗い」。

「もみ洗い」と「こすり洗い」のW洗浄で、少ない水でもしっかりと汚れを落としてくれます。

 

 

1⃣ がダイヤカット形状の洗濯槽の壁になります。この形状で水流を加速させて衣類をこすり洗いしてくれます。

2⃣ はパルセーターの部分ですが、イルカの尾ひれと表皮のしわの形状を応用することで、水流を大幅に強化しています。そのため、「ドルフィンパルAg+」と名付けられており、この技術は特許を取得しています。

 

ES-GW11Gはこちら

 

ES-GW11Fはこちら

 

ガンコつけおきコース

エリの汚れをしっかりと落としてくれます。

洗濯容量は4.5㎏までですが、ワイシャツのエリ汚れを落とすのに便利です。

 

ペット用衣類洗いコース

たっぷりの水で毛を洗い流して、糸くずフィルターでキャッチします。

洗濯容量は1㎏以下の対応ですが、衣類に絡まった毛を取ってくれます。

 

サッと予洗いコース

面倒な手洗いの手間を省くコースです。

洗剤なしで汚れを落とし、その後は普通に洗濯することでキレイに仕上がります。

 

 

10分洗濯コース

あまり汚れていない衣類やバスタオルなど、しっかりと洗濯をするほど汚れていないものを洗濯する時に便利なコースです。

洗濯容量は1.5㎏以下ですが、約10分で洗濯が終了し、すすぎも1回なので節水にもなります。

 

 

おしゃれ着コース

ウールや絹など、おしゃれ着の洗濯に便利なコースです。

衣類の縮みや傷を抑えて、やさしくキレイに仕上げます。

洗濯容量は2㎏以下になります。

 

 

シワ抑えコース

やさしく脱水することで衣類の絡みを抑えます。

絡みを抑えて洗濯するので、シワが少ない仕上がりになります。

洗濯容量は1㎏以下になります。

 

綿100%のカジュアルシャツの場合

 

香りプラスコース

こちらはシャープとP&Gレノアハピネスの共同開発で生まれたコースです。

柔軟剤の効果を高めるコースで、すすぎの時に衣類を水でほぐし、柔軟剤を投入します。

そうすることで柔軟剤が衣類全体に行き渡りコーティングします。

洗濯容量は2㎏以下になります。

 

 

ES-GW11Gはこちら

 

ES-GW11Fはこちら

 

使いやすい投入口

投入口は広く設計されていて、毛布やカーテンなど大きな洗濯物もスムーズに出し入れができるようになっています。

 

 

ほぐし運転

脱水の最後にパルセーターを動かして、洗濯物の絡みをほぐしてくれます。

スルッと取り出しやすくなるので、洗濯物が絡まって取れないというストレスから解放されます。

 

 

大きな洗剤ケース

洗剤や柔軟剤が注ぎやすいように、大きい引き出し型を採用しています。

手前からラクに注ぐことが出来ます。

 

 

低騒音設計

夜間や早朝でも音が気にならないように、運転音を抑えるインバーターを搭載しています。

洗いの時は39dB、脱水が38dBとなっています。

図書館が40dBと言われており、エアコンの室外機は50dBが平均的です。

洗濯時の音が40dB以下はかなり静かと言えます。

 

ES-GW11Gはこちら

 

ES-GW11Fはこちら

 

COCORO WASHサービス

お好みの仕上がりをAIが学習

ES-GW11GとES-GW11Fは無線LANを搭載しています。

スマホアプリ「COCORO HOME」から「COCORO WASH」を使って洗濯機を操作できます。

AIが搭載されているので、「標準コース」で洗濯した後、その仕上がり具合を評価すると、次回から評価に合わせた洗濯をしてくれます。

 

 

外出中でも運転状況が分かる

洗濯機のそばにいなくても、洗濯が終われば知らせてくれます。

料理をしている時に洗濯機を見に行かなくてもいいですし、外出先から運転状況を確認することが出来ます。

 

 

いつでも予約時間の変更ができる

洗濯の予約時間を設定できますが、例えば外出先で急に帰りが遅くなる場合など、そんな時はアプリで予約時間の変更ができます。

帰宅時間に合わせて洗濯をすることができます。

 

 

洗濯方法をアドバイス

せっかく洗濯をしたのに急に雨が降った・・・そんな経験はありませんか?

ES-GW11GとES-GW11Fは、電源を入れるとその日の天気を教えてくれます。

また、それだけでなく天候に応じた最適な洗濯方法を提案してくれます。

洗濯物を干して出かけたのに急に雨が降った、なんてことから回避してくれます。

 

 

専用コースは全43コース

アプリのコースは徐々に増えています。

今回は「液体石けんコース」と「ナイトコース」が追加され、全部で43コースになっています。

洗濯物の種類や洗い方など、洗い方ナビで一層満足のいく仕上がりを目指せます。

 

ES-GW11Gはこちら

 

ES-GW11Fはこちら

 

ES-GW11GとES-GW11Fのスペック

モデルES-GW11GES-GW11F
洗濯・脱水容量/乾燥容量11kg11kg
標準使用水量(   )内はふろ水使用時115L(69L)115L(69L)
洗浄機能穴なしサイクロン洗浄穴なしサイクロン洗浄
乾燥機能風乾燥風乾燥
エコセンサー重量・水位重量・水位
清潔槽クリーンコース/槽乾燥/自動槽洗い/槽洗浄、Ag+抗菌パルセーター槽クリーンコース/槽乾燥/自動槽洗い/槽洗浄、Ag+抗菌パルセーター
使いやすさ無線LAN対応、ほぐし運転無線LAN対応、ほぐし運転
低騒音インバーターインバーター
ふろ水ポンプ付属付属
予約タイマー1〜24時間後設定1〜24時間後設定
ボディ幅555mm555mm
外形寸法(幅×奥行×高さ)600×595×993mm600×595×993mm
設置可能な防水パン(内寸奥行)540mm以上540mm以上
質量約40kg約40kg
消費電力(50/60Hz)洗濯 400W洗濯 400W
消費電力量(50/60Hz)洗濯 110Wh洗濯 110Wh
目安時間(50/60Hz)洗濯 約46分洗濯 約46分
運転音(洗い時/脱水時)39dB/38dB39dB/38dB

 

ES-GW11Gはこちら

 

ES-GW11Fはこちら

 

まとめ

ES-GW11GとES-GW11Fの違いをご紹介しました。

おススメは旧モデルのES-GW11Fになります。

ES-GW11Gの新モデルに採用されている「糸くずフィルター」の改良は便利になる機能ですが、新モデルと旧モデルの価格差を埋めるだけのメリットは感じません。

新しい「糸くずフィルター」を使いたいという人は新モデルをおススメしますが、特にこだわりが無い人は旧モデルで十分です。

ただ、旧モデルは在庫がなくなれば終わりになりますので、購入を検討されている人はお早めに決められた方がいいです。

全自動洗濯機の購入を検討されている方は、シャープの全自動洗濯機を選択肢の一つに加えてみて下さい。

 

ES-GW11Gはこちら

 

ES-GW11Fはこちら

 

2023年6月に発売した「ES-SW11H」の記事も掲載しております。

よろしければご覧ください。

ES-SW11HとES-GW11Gの違い

タイトルとURLをコピーしました