本ページはプロモーションが含まれています。

NA-FW12V1とNA-FW120V5の違いを比較!特長は?パナソニック12kg 洗濯乾燥機

家電

 

NA-FW12V1とNA-FW120V5の違いをご紹介します。

NA-FW12V1は2022年6月発売のPanasonic12kgの洗濯乾燥機になります。

NA-FW120V5は2021年6月発売の旧モデルになります。

 

今回は

  • NA-FW12V1とNA-FW120V5の違い
  • NA-FW12V1とNA-FW120V5の特長

をお届けします。

 

NA-FW12V1はこちら

 

NA-FW120V5はこちら

 

NA-FW12V1とNA-FW120V5の違い

NA-FW12V1とNA-FW120V5に違いはありません。

発売の年度で型番が変更になっただけで、機能は同じになります。

新しいモデルにこだわりが無ければ、旧モデルがおすすめです。

ただし、新モデルに置き代わって来ますので、旧モデルを検討の方はお早めの購入をおススメします。

 

NA-FW12V1はこちら

 

NA-FW120V5はこちら

 

NA-FW12V1とNA-FW120V5の特長

温水スゴ落ち泡洗浄

頑固な皮脂や汚れを落としてくれるのが特長です。

洗剤は泡立てると洗浄力がアップしますが、NA-FW12V1とNA-FW120V5はあらかじめ濃密な泡を作ってから洗濯槽に投入します。

その為、泡が汚れを包み込んで、衣類の繊維の奥までしっかり洗ってくれます。

温水スゴ落ち泡洗浄は、洗剤液を温めることで酵素を活性化させ、よりパワフルに洗浄するというものです。

洗濯機の下に温水専用ヒーターを搭載し、洗剤液を「お湯」にして温度を保っています。

 

 

 

「約40℃においスッキリ」コース

容量2kgまで対応しています。

約40℃の温水で2回洗うことで、繊維の奥までしっかりと洗ってくれます。

部屋干し後の嫌なニオイの発生も抑える効果があります。

 

 

「約40℃毛布」コース

容量3kgまで対応しています。

毛布などに蓄積された皮脂汚れをしっかりと落としてくれます。

夏場は汗をかいた敷きパッドなどにもおススメです。

以下の表示がある毛布や布団、カーペットカバーに使えます。

 

「約40℃つけおき」コース

容量2kgまで対応しています。

約40℃に温めた洗剤液に衣類をつけおきすることで、しみついた黄ばみを落としてくれます。

手洗い指定の衣類や、水洗いができない衣類には使えません。

また、色柄物と白物を一緒にすると色移りの可能性があるので、ご注意下さい。

 

「約40℃おまかせコース」

容量6kgまで対応しています。

普段の洗濯ではなかなか落ちない皮脂汚れを落としてくれます。

衣替えの前に使って、きれいな状態で保存しておくなどの使い方がおススメです。

 

「約30℃おしゃれ着」コース

容量2kgまで対応しています。

衣類の傷みを抑えるため、約30℃の洗剤液で汚れを落とします。

キャミソールやワンピース、色落ちが気になる衣類をケアしたい場合におススメです。

 

 

「約15℃おまかせ/わたし流」コース

容量12kgまで対応しています。

冬など水温が低いと汚れが落ちにくくなりますが、15℃まで水温を上げて洗うことでしっかりと汚れを落とします。

 

NA-FW12V1はこちら

 

NA-FW120V5はこちら

 

スゴ落ち泡洗浄とは

給水と同時に洗剤を泡立てますので、運転開始後はすぐに衣類へ洗剤をふりかけ、泡が衣類全体に素早く浸透します。

パワフル立体水流

NA-FW12V1とNA-FW120V5の洗濯機は、パルセーターと呼ばれる大きな3枚の羽を搭載しています。

このパルセーターにより、大きなうねり、立体的な水流を生み出し、ムラを抑えてしっかりと洗浄しています。

 

 

普段着におすすめのコース

「パワフル滝洗い」コース

容量7.2kgまで対応しています。

ケチャップなど汚れが落ちにくいシミにおススメです。

約60分のコースになります。

 

「パワフル滝すすぎ」コース

容量7.2kgまで対応しています。

敏感肌の方の衣類や、寝具などにおススメです。

すすぎの回数と時間を増やすことで、徹底的に洗ってくれます。

約60分のコースで、すすぎは3回行います。

 

「泥汚れつけおき」コース

容量は3.6kgまで対応しています。

泥だらけの頑固な汚れをしっかりと落としてくれます。

約35分間で、「つけおき浸透」「つけおきかくはん」「槽回転」を10回繰り返し、最後は汚れた水を排水して本洗いをします。

 

「温風つけおき」コース

容量3kgまで対応しています。

油汚れや皮脂汚れをしっかりと落とすコースです。

「つけおきかくはん」で衣類を洗った後、約40℃の温風で衣類を温めて、もう一度「つけおきかくはん」を行います。

これにより頑固な汚れをしっかりと落としてくれます。

 

「おうちクリーニング」コース

容量4kgまで対応しています。

パルセーターと呼ばれる3枚の羽をほとんど動かさず、遠心力の水流でやさしく押し洗いします。

衣類のからみや傷みを抑えて汚れを落としてくれます。

ニットやスーツ、制服、ブラウスなどにおススメです。

 

 

「おしゃれ着」コース

容量3.6kgまで対応しています。

「おうちクリーニング」コースより短時間で洗うコースです。

キャミソールやワンピースなど、おしゃれ着が多い方には便利です。

 

「フレグランス」コース

容量6.5kgまで対応しています。

柔軟剤の香りをしっかりと衣類につけるコースです。

柔軟剤を投入する前に、からまった衣類をほぐす行程があります。

衣類のからみを取ってから、柔軟剤を投入するのでしっかりと浸透させることができます。

 

 

「ソフト脱水」

脱水の回転数を通常より抑えて脱水するコースです。

脱水による衣類のシワや形くずれを抑えてくれます。

 

NA-FW12V1はこちら

 

NA-FW120V5はこちら

 

乾燥機能について

NA-FW12V1とNA-FW120V5は乾燥機能を搭載しています。

花粉の時期や梅雨の季節には便利な機能ですね。

「低温乾燥」

衣類が縮むのを抑えて、やさしく乾燥する機能です。

 

「ダニバスター」コース

容量3kgまで対応しています。

ダニを高温加熱して、アレル物質を洗い流すコースです。

通常の洗濯では落ちにくいダニを洗い流すので、ダニが繁殖しやすい毛布や枕カバーなど、寝具類を洗うのにおススメです。

 

「化繊60分」コース

容量0.6kgまで対応しています。

軽い汚れで乾きやすい衣類なら、洗濯から乾燥まで約60分で終わります。

体操服やインナーなど、すぐに洗って乾かしたい時や、急いでいる時に便利です。

 

 

「槽乾燥」コース

温風で洗濯槽を乾燥させ、黒カビの発生を抑えてくれます。

 

ナノイー槽クリーン

こちらも黒カビの発生を抑えてくれる機能です。

洗濯が終わった後、電源を切らずにフタを閉めれば、自動でナノイーが排出されます。

洗濯槽にナノイーを行き渡らせることで、黒カビの発生を抑えます。

 

ナノイー「除菌/消臭」コース

容量は1kgまで対応しています。

ぬいぐるみなど水洗いできないものに便利です。

また、服についた嫌なニオイも取ってくれるので、衣類のニオイが気になった時にも便利です。

水や熱を使わず経済的で、約40分で終了します。

 

NA-FW12V1はこちら

 

NA-FW120V5はこちら

 

まとめ

NA-FW12V1とNA-FW120V5の違いをお届けしました。

機能に違いはないため、新モデル(NA-FW12V1)にこだわりが無ければ旧モデル(NA-FW120V5)がおススメです。

ただし、新モデルに置き代わっていくため、旧モデルをご希望の方はお早めの購入をおススメします。

洗濯乾燥機の購入を検討されている方は、パナソニックの洗濯乾燥機を選択肢の一つに加えてみて下さい。

 

NA-FW12V1はこちら

 

NA-FW120V5はこちら

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました