NA-VG2600とNA-VG2500の違いを比較!口コミ評価をレビュー♪Panasonicななめドラム洗濯乾燥機

家電

 

NA-VG2600とNA-VG2500の違いをご紹介します。

NA-VG2600は2021年12月発売のパナソニックななめドラム洗濯乾燥機になります。

NA-VG2500は2020年11月発売の旧モデルです。

 

今回は

  • NA-VG2600とNA-VG2500の違い
  • NA-VG2500の口コミ
  • NA-VG2600とNA-VG2500の特長

をお届けします。

 

NA-VG2600はこちら

 

NA-VG2500はこちら

 

NA-VG2600とNA-VG2500の違い

カラーバリエーションの違い

NA-VG2600の新モデルで発売されているのは「スモーキーブラック」と「フロストステンレス」

NA-VG2500は「プレミアムステンレス」になります。

 

NA-VG2600「スモーキーブラック」

 

NA-VG2600「フロストステンレス」

 

NA-VG2500「プレミアムステンレス」

 

泡洗浄の違い

NA-VG2600の新モデルには「スゴ落ち泡洗浄」が搭載されています。

洗剤液を「泡生成ボックス」へ投入し、泡立てた洗剤を衣類にかけることで繊維の奥まで浸透させてキレイにする仕組みです。

 

泡には汚れを落とす「界面活性剤」が密集しており、汚れを包み浮かせて落とす働きがあります。

 

操作パネルの違い

NA-VG2600新モデルの操作パネルは「LED操作パネル」

NA-VG2500の操作パネルは「静電タッチパネル」になっています。

 

▼NA-VG2600の操作パネル

 

▼NA-VG2500の操作パネル

 

NA-VG2500の口コミ

NA-VG2600新モデルの口コミは集まり次第に掲載させていただきます。

今回はNA-VG2500の口コミをご紹介させていただきます。

「スゴ落ち泡洗浄」以外の機能に違いはありませんので、ご購入検討時の参考にして頂けると思います。

 

  • 1ヶ月ほど使用しましたが十分に静かですし乾燥もさほどシワにならずに仕上がっています。洗剤の自動投入も楽ですし見た目もカッコイイです。
  • 乾燥をかける際は洗面所の湿度は上がってしまいますが、毛布等でもしっかり乾きました。自動洗剤投入もあり、洗濯の手間は大きく省けました。
  • デザインで選びましたが、実際の動作も良く満足しています。
  • 次に購入する洗濯機はドラム式にしようと決めていて、見た目も機能もこのCubleがいいなと思っていました。洗剤も自動投入なのでとっても楽だし何より見た目がシンプルで好みなので、毎回お洗濯するたびに楽しいです!乾燥機能も良くて、タオルはふわふわです!

 

NA-VG2600はこちら

 

NA-VG2500はこちら

 

NA-VG2600とNA-VG2500の特長

「液体洗剤」「柔軟剤」の自動投入

液体洗剤と柔軟剤を自動投入タンクに入れておけば、計量しなくても自動で適量で洗ってくれます。

手間が省けるだけでなく、自動投入の機能によりスマホで洗濯することが可能になっています。

 

スマホで洗濯

「スマホで洗濯」アプリを使って、外出先やリビングなど離れた場所から洗濯機の操作ができます。

見やすい画面で操作も簡単です。

①天気表示になります。地域を設定すると天気の確認ができます。

②洗剤の自動投入設定です。投入量の設定ができますし、オンラインで洗剤を購入することも可能。

③直近に使用したコースが表示されます。同じコースで洗いたい時に便利です。

④洗濯コースを検索する時に使用します。

⑤お手入れのタイミングをお知らせしてくれます。

 

離れた場所から運転・予約

スマホで離れた場所から操作ができます。

予約もできるので、帰宅時間に合わせて洗濯をするなどライフスタイルに合わせて活用できます。

 

洗濯の状況が確認できる

洗濯の終了が近づくとプッシュ通知でお知らせしてくれます。

その他、エラーが発生した時や洗剤・柔軟剤が少なくなって来たときもお知らせしてくれるので安心です。

オリジナルコースが登録できる

好みの洗濯コースを登録できます。

「洗濯のみ」「洗濯から乾燥まで」「乾燥のみ」で各10コースまで登録可能なので家族全員で設定も可能です。

 

消臭・除菌・ウイルス抑制の「ナノイーX」

パナソニックの消臭・除菌・ウイルス抑制といえば「ナノイー」です。

すでにご存じの方も多いと思いますが、少しナノイーの仕組みについてご紹介します。

ナノイーの働きとしては「空気中に浮遊する菌やウイルスの抑制」「室内のカビ菌の抑制」「PM2.5などの有害物質の分解」「スギやヒノキなどの花粉の抑制」「ダニの死がいやペットに含まれるアレル物質の抑制」「タバコやペットのニオイの消臭」などがあります。

この働きを支えているのが「OHラジカル」という物質です。

OHラジカルの「O」は酸素で「H」は水素を意味します。

つまり「OHラジカル」とは酸素と水素がくっついた分子で活性酸素になります。

特性としては、反応性が高く酸化力が強いという反面、通常の環境下では長時間存在することが出来ないというデメリットがあります。

ナノイーはこれを水で包むことでデメリットを克服し、長時間の存在を可能にしています。

また、ナノイーの「ナノ」はナノサイズの「ナノ」。

とても小さいイオンにすることで繊維の奥まで入り込み効果を発揮します。

さらに、NA-VG2600とNA-VG2500はナノイーよりOHラジカルが多く含まれる「ナノイーX」を搭載しています。

 

AIエコナビ

センサーの働きによって自動でエコ運転する機能です。

ムダな洗濯をしないので、水温が高い時や衣類の量が少ない時は洗濯時間を自動で短縮してくれます。

また、衣類の見極めも行い、乾きやすい衣類の時は乾燥時間を短くしてくれますので、衣類にも優しく乾燥します。

 

ムダを省くことは節電に繋がります。

目安になりますが、通常運転するより消費電力は抑えられます。毎日のように洗濯しているご家庭では大きな削減に繋がると思います。

 

搭載コース一覧
搭載コース 
普段の衣類におまかせ
…2度洗いモード設定可
わが家流
…2度洗いモード設定可
パワフル滝
温水:約40 ℃おまかせ
温水:約40 ℃においスッキリ
温水:約40 ℃つけおき(普段着)
アイテムに合わせて温水:約60 ℃おまかせ(除菌)
タオル
毛布に毛布
温水:約40 ℃毛布
おしゃれ着やデリケートな衣類に温水:約40 ℃つけおき(おしゃれ着)
温水:約40 ℃おしゃれ着
温水:約30 ℃おしゃれ着
おうちクリーニング
お手入れ温水:約60 ℃槽カビクリーン(「スマホで洗濯」アプリ限定)
…槽洗浄サイン対応
温水:約30 ℃槽洗浄
…槽洗浄サイン対応
槽洗浄
…槽洗浄サイン対応
槽乾燥
サッと槽すすぎ
ナノイーX衛生ケア(35分):消臭に
衛生ケア(60分):花粉抑制に
衛生ケア(180分):除菌・ウイルス抑制に

 

まとめ

NA-VG2600とNA-VG2500の違いをご紹介しました。

おすすめのNA-VG2600の「スモーキーブラック」です。

パナソニックがライフスタイルをデザインする洗濯機を目指し、インテリアとして魅せる新色で発売したのが「スモーキーブラック」です。

黒が好きな方には特におすすめです。

洗濯機の購入を検討されている方は、パナソニックのななめドラム洗濯乾燥機を選択肢の一つに加えてみて下さい。

 

NA-VG2600はこちら

 

NA-VG2500はこちら

タイトルとURLをコピーしました