本ページはプロモーションが含まれています。

KI-NP100・KI-LP100の違いを比較!口コミ評価をレビュー♪シャープ(SHARP)空気清浄機

家電

今回はシャープ(SHARP)の空気清浄機KI-NP100とKI-LP100の違いをご紹介します。

KI-NP100は2020年9月に発売された新モデルになります。

KI-LP100は2019年10月に発売された旧モデルです。

 

今回は

・新モデルKI-NP100とKI-LP100の違い

・KI-LP100の口コミ評価をレビュー♪

・KI-NP100とKI-LP100の特長

をご紹介します。

 

▼新モデル KI-NP100

 

▼KI-LP100

新モデルKI-NP100とKI-LP100の違い

結論から言いますと、機能としては同じで違いはありません。

交換フィルターも同じものが使用可能です。

購入される場合は、旧モデルのKI-LP100の方が価格が安い分、おすすめとなります。

仕様一覧

発売年度2020年度2019年度
形 名KI-NP100KI-LP100
プラズマクラスター
適用床面積(目安)
プラズマクラスターNEXT
約23畳(約38m²)
プラズマクラスターNEXT
約23畳(約38m²)
運転モード加湿空気清浄/空気清浄加湿空気清浄/空気清浄
適用床面積(目安)(加湿空気清浄)
・プレハブ洋室~26畳(43m²)
・木造和室~15.5畳(26m²)
(空気清浄)
・~46畳(76m²)
(加湿空気清浄)
・プレハブ洋室~26畳(43m²)
・木造和室~15.5畳(26m²)
(空気清浄)
・~46畳(76m²)
清浄時間(加湿空気清浄)
8畳を7分(「ターボ」運転時)
(空気清浄)
8畳を6分(「ターボ」運転時)
(加湿空気清浄)
8畳を7分(「ターボ」運転時)
(空気清浄)
8畳を6分(「ターボ」運転時)
タンク容量(L)約4.3約4.3
外形寸法(㎜)幅427×奥行371×高さ738幅427×奥行371×高さ738
質量(kg)約17約17
電源コード長さ(m)約2.0約2.0

KI-LP100の口コミ評価をレビュー♪

新モデルのKI-NP100の口コミは集まり次第に掲載させていただきます。

今回は旧モデルのKI-LP100の口コミをご紹介いたします。

機能はまったく同じなので、参考にしていただけると思います。

悪い口コミ・デメリット

  • 少し大きい 置く場所が困る以外良い!(一部抜粋)
  • サイズが大きいので購入される方は、事前にご確認され設置場所の確保にご注意下さい。

Amazonより引用

もう少し口コミを掲載したかったのですが、サイズが大きい以外にデメリットの口コミが見当たりませんでした。

良い口コミ・メリット

  • 私自身花粉症もあり、コロナ流行真っ最中なので購入を決めました。
    我が家は一軒家でリビングとキッチンがカウンターを挟んで一つの部屋にあるのですが、問題無く隅々まで空気をキレイにしてくれます。
    無料のCOCORO AIRというアプリでインターネット経由で接続すると、設定から家の範囲1km以内に入ったら(又は出たら)自動的にモードを切り替えてくれるように出来るので、猫ちゃんを飼っている我が家ではものすごく重宝してます!
    クシャミや鼻詰まりもリビングにいる間は全くないので買ってよかったなぁ…と思える商品です!空気清浄機を検討している人はケチらず買うことをおすすめします。
    家に帰るのが楽しみになりますよ~
  • “空気の汚れを発見しました””きれいにするよ”とソフバンのペッパー君のような音声でアナウンスして空気の清浄化をアピールしてくる。コロナのようなウィルス対策は気休めとしても何となく花粉症は軽減されているような。

Amazonより引用

 

▼新モデル KI-NP100

 

▼KI-LP100

KI-NP100とKI-LP100の特長

それではKI-NP100とKI-LP100に共通する特長をご紹介いたします。

1時間あたりの電気代

運転モードが「加湿空気清浄」と「空気清浄」、風量の切り換えが「ターボ」「強」「中」「静音」の4段階あります。

それぞれの運転モードと風量の電気代はこちらになります。

 

【加湿空気清浄】

  • 「ターボ」:約1.8円 24時間で約43.2円
  • 「強」:約1.7円   24時間で約40.8円
  • 「中」:約1.2円   24時間で約28.8円
  • 「静音」:約0.16円  24時間で約3.84円

 

【空気清浄】

  • 「ターボ」:約2.6円 24時間で約62.4円
  • 「強」:約1.6円   24時間で約38.4円
  • 「中」:約1.2円   24時間で約28.8円
  • 「静音」:約0.14円  24時間で約3.36円

 

あくまでも目安になりますが、経済的な金額ですね♪

プラズマクラスターNEXTを搭載

両機種ともプラズマクラスターの中でも最上位の、プラズマクラスターNEXTを搭載しています。

プラズマクラスターNEXTの効果としてはこちらになります。

  1. 浮遊カビ菌を除菌
  2. 浮遊ウイルスの作用を抑える
  3. 浮遊菌の作用を抑える
  4. ダニのふん、死がいの浮遊アレル物質の作用を抑える
  5. 浮遊花粉アレル物質の作用を抑える
  6. 付着カビ菌の増殖を抑える
  7. 付着ウイルスの作用を抑える
  8. ニオイの元となる付着ニオイ原因菌を除菌
  9. 付着花粉アレル物質の作用を抑える
  10. 付着したペットの皮膚特有の菌の作用を抑える

 

プラズマクラスターには上位から「プラズマクラスターNEXT」「プラズマクラスター25000」「プラズマクラスター7000」とあります。

上記10個の効果の中で「プラズマクラスターNEXT」にしかない効果が、「ニオイの元となる付着ニオイ原因菌を除菌」と「付着したペットの皮膚特有の菌の作用を抑える」の2つになります。

また、同じ効果を発揮するにしても、「プラズマクラスターNEXT」の方が抑制のスピードが断然速いです。

例えば、

  • 「付着ウイルスの作用を抑える」効果は、「プラズマクラスター25000」の約1.3倍も抑制スピードが速い。
  • 「タバコの付着臭を分解・除去」は、「プラズマクラスター25000」より約3倍も速い。
  • 「静電気を抑える」除電スピードは「プラズマクラスター25000」より約9倍も速い。

など。

その他、「お肌にツヤを与える」「心地よい環境」を作るなどの効果も実証されており、ストレスのない環境を作り出すことが出来ます。

3つの技術によって部屋の隅々までプラズマクラスターイオンを届ける

高濃度のプラズマクラスターイオンを「3つの技術」で放出し、ワイドスピード循環気流で効率よく集じんしてくれます。

技術①高濃度イオンを作り出すイオン発生ユニット

より濃度の高いプラズマクラスターイオンを作り出す第10世代の発生ユニットを搭載しています。

技術②高濃度イオンを効果的に届ける3方向気流制御ルーバー

広いリビングにプラズマクラスターイオンが効率よく届くよう、3方向の気流制御ルーバーを搭載しています。

技術③高濃度イオンを送り出すネイチャーファン

てんとう虫には2種類の羽がありますが、それを応用したものになります。

てんとう虫のように膨らみのある前羽根と、先にいくほど薄くなる後羽根をファンの羽根一枚一枚の形に応用しています。

これにより従来よりも風量が9%アップし、プラズマクラスターイオンを広い範囲に送ることを実現しています。

AIでたっぷり加湿

加湿量はターボ運転時で930mL/hとたっぷりと加湿してくれます。

乾燥が気になる季節でも安心ですね。

また、AIによって人がいる時といない時で加湿量をコントロールし、無駄な加湿をしないように抑制してくれます。

フィルターを自動掃除してくれる

定期的にプレフィルターにたまったホコリをダストボックスに集めてくれます。

プレフィルターにホコリがたまると、空気清浄機の集じん力が低下してしまいますが、定期的に自動掃除をしてくれることで、1年後の集じん力を99%持続しています。

 

 

しかもダストボックスにたまったゴミ捨ては約半年に1回程度でOK。

ゴミ捨てランプが捨てるタイミングを教えてくれます。

また、ダストボックスは抗菌仕様で、水洗いもできるので清潔に保つことができます。

 

▼新モデル KI-NP100

 

▼KI-LP100

便利なCOCORO AIR

COCORO Airとは、空気清浄機をインターネットでクラウドのAIとつなぐクラウドサービスです。

使い方は専用のアプリをダウンロードして、空気清浄機とつなぐだけです。

どんなことが出来るのがご紹介します。

天気や生活シーンに合わせて最適な運転を行う

住んでいる地域の花粉量が多い日は、その情報をもとに風量が強めの「花粉運転」を行います。

また、PM2.5や黄砂、温度や湿度、部屋の空気の汚れなどの情報を蓄積・分析して自動で最適な運転をしてくれます。

その他、起床や就寝などの空気の変化も分析し、生活シーンに応じた運転を効率的に行い、空気をキレイにしてくれます。

自分好みの運転を自動で選択してくれる

寝る時間に「おやすみ運転」を繰り返していると、その使い方をAIが学習して自動で切り替えてくれます。

スマートフォンの位置情報で外出しているか把握してくれる

スマートフォンの位置情報と連携すると、在宅か留守かを把握してくれます。

家にいるときは静かに運転し、留守を検知したら加湿を切って集中浄化を行います。

外出中に空気をキレイにしてくれるので、帰って来たときは爽やかなキレイな空気になっています。

空気の汚れを見て確認できる

部屋の温度や湿度、PM2.5やホコリ・ニオイの状況をひと目で確認することができます。

空気がキレイになっていく様子が見れますし、空気清浄機の運転状況も確認することができます。

子どもの帰宅をスマートフォンにお知らせしてくれる

人感センサーが搭載されているので、子供が帰ってきたらスマートフォンにお知らせしてくれる機能があります。

外出中の時など便利ですよね。

フィルターの交換時期を教えてくれる

自宅の運転時間や風量などを分析し、最適なフィルターの交換時期を教えてくれます。

また、フィルターのお手入れ場所や時期もタイムリーに知らせてくれます。

フィルターの交換って忘れがちですが、これがあれば安心ですね。

ペット専用の運転モードが選べる

ペットの名前をアプリに登録すると、専用のおまかせ運転が選べるようになります。

プラズマクラスターイオンは排泄物の消臭や、皮膚特有の菌の作用を抑制してくれます。

また、留守にしている時に部屋が乾燥していないか?など、様子が気になりますよね。

COCORO AIRならスマートフォンにお知らせしてくれますので、外出先でも安心です。

部屋に合わせた最適加湿

部屋に人がいない時はムダな加湿を抑制することで、給水の手間を軽減してくれます。

AIが部屋の広さや構造、天気や季節などの情報を元に、部屋に合わせた加湿運転を自動でしてくれます。

エアコンと連携して使える

もしシャープ製でCOCORO AIR対応のエアコンをお持ちなら、クラウド上で連携することができます。

エアコンと連携すると、エアコンが暖房の時には空気清浄機が自動で加湿してくれたり、寝る時に空気清浄機が部屋が暗くなった情報を検知すると、エアコンが自動で「おやすみ運転」をしてくれます。

まとめ

今回はシャープ(SHARP)の空気清浄機KI-NP100とKI-LP100の違いをご紹介しました。

性能は同じなので、価格が安い旧モデルKI-LP100がおすすめです。

プラズマクラスターNEXTは、部屋が森林のようなリラックスができる環境に近づくと言われています。

部屋の空気によってストレスを感じない空間を作り出すってすごいですよね。

空気清浄機の購入を検討されている方は、選択肢の一つに加えてみて下さい♪

 

▼新モデル KI-NP100

 

▼KI-LP100

 

タイトルとURLをコピーしました