本ページはプロモーションが含まれています。

携帯除菌スプレーDL-SP006 パナソニック次亜塩素酸生成スプレーの特長や使い方は?

健康アクセサリー

 

今回はパナソニック(Panasonic)の携帯除菌スプレーDL-SP006をご紹介します。

DL-SP006は携帯スプレーですが、次亜塩素酸を生成できる優れもののスプレーになります。

発売は2021年2月になります。

コロナウイルスにより除菌ニーズが高まっている昨今、「マスクの着用」や「石鹸による手洗い・うがい」に加え、「アルコール消毒液の使用」を実行している人は約70%に上るそうです。

 

そこで今回は、

・パナソニック携帯除菌スプレーDL-SP006の特長

・パナソニック携帯除菌スプレーDL-SP006の使い方

をご紹介します。

 

▼DL-SP006

パナソニック携帯除菌スプレーDL-SP006の特長

それではDL-SP006の特長をご紹介します。

その前に、生成される「次亜塩素酸」ですが「次亜塩素酸ナトリウム」や「次亜塩素酸水」とは違います。

パナソニック(Panasonic)はジアイーノという、次亜塩素酸で空間を除菌脱臭する製品がありますが、今回のDL-SP006はその技術を応用したものになります。

除菌効果のある次亜塩素酸

次亜塩素酸は菌の表面だけでなく、内部まで浸透して素早く作用する性質があります。

その為、汚れやニオイなどの分解スピードが速く、除菌力に優れている特長があります。

これは次亜塩素酸に含まれる「Cl+」という物質が、菌やニオイから電子を奪って分解する働きがあるためです。

 

メーカーが発表している実験結果では、

  • 衣類に菌の液を染み込めせて、次亜塩素酸を3回噴きつけた場合、60秒後に99%の菌を抑制。
  • プレートに付いた菌の液に、次亜塩素酸を5回噴きつけたガーゼで拭き取った場合、30秒後に99%の菌を抑制。これは便座やテーブルと同じ環境での効果。

とあります。

生成の秘密は電気分解

DL-SP006で次亜塩素酸が生成できる秘密は、本体で電気分解ができるためです。

専用の塩水を電気分解することで、常に新鮮な次亜塩素酸を作ることができます。

アルコールなどの薬品は使用されておらず、生成に必要な材料は塩水のみ。

安心して身の回りのものに使うことができます。

いつでも作りたての次亜塩素酸

次亜塩素酸は時間の経過とともに、除菌の効果が薄れる特性を持っています。

DL-SP006で作られた次亜塩素酸は、約4時間程度は有効な塩素濃度が続きますが、その後は徐々に効果が薄れていきます。

そんな時は、電解スイッチを押すだけで、再び新鮮な次亜塩素酸が作れますので、いつでも効果が高い状態で使用することが出来ます。

本体には単4形アルカリ乾電池1本使用します。

次亜塩素酸の材料は塩水のみ

次亜塩素酸は塩水を電気分解した水溶液になります。

水道水の浄化や食材の洗浄にも使用されるほど安全で、生活に身近なものです。

薬品は使用しておらず、塩水だけになるので、机や子供のおもちゃなど、普段よく手を触れる物にも安心して使うことができます。

スティックタイプで携帯しやすい設計

外出先でも使用ができるように、持ち運びやすいスティックタイプになっています。

コンパクト設計で邪魔にならないので、持ち歩きに最適ですね。

本体サイズ:縦154×横19×奥行20 mm

パナソニック携帯除菌スプレーDL-SP006の使い方

DL-SP006は本体のスイッチを押して1分後に使えるようになっています。

使い方はこちらです。

①専用の塩水を本体に入れる

②電解スイッチを長押しすると青く点滅します。この状態が電解をしています。

③約1分後に電解が完了すると青が点灯します。あとは除菌したいものに吹きかけるだけ。

④金属や木材などに噴霧した場合は、布などですぐ拭き取って30秒おいておく。

 

専用の塩水パック1本で約50回噴霧が可能なので経済的ですね。

 

▼DL-SP006

 

さまざまなシーンで活躍ができるDL-SP006

次亜塩素酸は使う場所を選ばず、さまざまな場所で使用することができます。

  • お出かけした際の飲食店のイスやテーブル
  • 子供のおもちゃ
  • ショッピングセンターのカートの持ち手の部分
  • 電車やバスのつり革
  • 学習机や図書館の机

などなど、どこでも使うことができます。

スペック


本体寸法
高さ154×幅19×奥行20mm
質量約34g(乾電池含まず)
タンク容量約5mL(満タン時、約50回分)
生成方式電気分解
電気分解所要時間約60秒/回
除菌効果持続時間電解後約4時間
電池種類単4形アルカリ乾電池1本
電池交換頻度約30日(1日1回電気分解した場合)
付属品単4形アルカリ乾電池1本、塩水パック10個

まとめ

今回はパナソニック(Panasonic)の携帯除菌スプレーDL-SP006をご紹介しました。

新鮮な次亜塩素酸でしっかり除菌をして、薬品不使用で安全性にも配慮された商品で、身の回りのものに安心して使うことが出来ます。

新しい生活スタイルが求められる昨今、除菌への意識が高まり自発的に対策を行う人が増えてきています。

持ち運びに便利で、常に新鮮な次亜塩素酸で除菌ができるという新たな習慣も検討してみてはいかがでしょうか。

 

▼DL-SP006

タイトルとURLをコピーしました